見出し画像

Shareppy日誌(2月号part.1)

 こんにちは、Shareppyです。札幌の空はだんだんと気持ちよい春色になってきました!
 今回は、2022年2月前半のShareppy活動をまとめてみました!

初のTV出演

 今月12日(土)、TVhで毎週土曜朝6時から放送されている『ぶっちゃけ!!ミエルカTV』に出演させていただきました。

 参加したShareppyメンバー2人は、初めてのTV出演!スタートしてからも緊張の解けない様子は、きっと画面越しにも伝わってしまいます(笑)。それでもさすがの番組レギュラーメンバーさんたちで、アットホームな雰囲気を作ってくださり、次第に自分たちの伝えたいことを話せるようになりました。

 伝えたかったのは「なぜ僕たちが介護課題解決に動いたのか」。YouTubeにて公開されましたら、SNSにて報告いたします!

TV出演の動画はこちらから

TV収録の現場

シーズネット様にご挨拶

 2001年より北海道札幌市を拠点に活動されている認定NPO法人シーズネット様に、ご挨拶に行きました。

 シーズネット様は「豊かな高齢社会は仲間づくりと役割づくり」を掲げ、多くのサークルを運営されています。さらに、私たちのような学生が運営する介護・福祉団体にもご支援されています。

私たちShareppyが今後どのように高齢者の方々とつながりを作っていけばよいのか学生にできることはなにか、など様々なアドバイスをいただきました。

welmo様と今後について

 私たちの開発する介護と学生を繋ぐマッチングサービス「Shareppy」が誕生した、介護デジタルハッカソン2021in札幌から応援してくださっている株式会社welmo様と今後の運営についてお話させていただきました。

 見たい未来・やりたいことはしっかりとあるものの、開発し世の中に送り出すような経験をしたことがない私たち。どのような困難があり、それらをどう乗り越えていくのか、助言をいただきながら走り続けます。

 そして、Shareppyを実現させ、出会わなかったであろうおじいちゃんおばあちゃんたちと学生の巡り合いをつくり、みんなで一緒に笑いあう空間を創ります!

welmo様との会議の様子

さまざまな出会い

 1月末からShareppy公式SNSをはじめ、ShareppyメンバーたちもSNSでの交流を始めました。そしてこれまでに、SNS上にて様々な方と繋がることが出来ました。

 地元北海道の団体さんから、南は九州の方まで、介護・福祉で繋がる輪は私たちの思っている以上に大きく、そして数多く重なり合っていました。
 来週には、本州の、しかも学生の介護系団体さんとオンラインでお会いしてお話する予定です!

私たちShareppyがつなぎ目となり、本州の学生団体と北海道の学生団体をつなげていきたいな!とワクワクの止まらない2月の前半となりました。来週が楽しみです!

ShareppyのSNSアカウント

僕たちShareppyも、みなさんの輪のなかに入れてください!
・Twitter:@shareppy_
・Instagram:shareppy_

今後とも、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?