はじめまして。zine「シェアハウスカルチャー」準備室、暫定編集長の早瀬麻梨です。

普段は会社員をしながら短歌を作っているのですが、唐突にシェアハウスに関するzineを作ることにしました。

シェアハウスという不思議な存在が気になります。
一度も住んだことはないのですが、周囲の友人たちが様々な想いでシェアハウスに関わっている(らしい)ので、ここらでまとめて取材に行こう、という気持ちになりました。

ここでいう「シェアハウス」とは、ルームシェアとは少し違うものを想定しています。
元々親しい友人同士の2〜3人が共同で部屋を借りて暮らすルームシェアに対し、
元々知り合いではない人も含め、2〜3人よりはもう少し多い人数で暮らしているところ、でしょうか。

その中でも独特のカルチャーや文脈が生まれているところを中心にこれからレポートしていけたらよいなと思っています。

なんだか日本国内には地方創生的な文脈で面白いことをしているシェアハウスが各地にあるようなのですが、まずは私が住んでいる東京と、メンバーである田保洋平が住んでいる京都からスタートします。

訪問記第1弾は本日これから渋家さんにお邪魔してきます。
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?