見出し画像

子供を出産しても、柔軟に働ける環境

シェア180の山口です*
人事採用を主に担当しています◎

タイトルにもある通り、シェア180では産休育休制度があり、「子供を出産しても、柔軟に働ける環境」があると感じています。
(こればかりは実際に産休育休を取得し復帰した、私目線の判断になりますが)
結婚や出産を経ても長く(バリバリ)働きたいという方にぜひ参考になったら嬉しいです。


現在、子供を出産し職場復帰したスタッフが2名在籍しており、1名は育休取得真っ最中という状況です。

そして私は、産休育休の取得者第1号となったわけなんですが…
正直なところ、不安は結構ありました。

・仕事が大好きだし続けていきたいけど、子供を出産したら気持ちが変わるのかな?(仕事やりたくなくなるかな?笑)
・復帰を快く迎えてくれるのだろうか…
・子育てと仕事をうまい具合に両立できるのかな?
などなど。

出産を控えている方や、これから結婚や出産を考えている方は、同じような不安を感じるのではないかな?と思います。

こうしたいくつかの不安もありながら、休暇に入りました。
もちろん、仕事には復帰する気満々で…!笑(できるだけ早く復帰したいとすら思っていました)


子供の保育園の関係もあり、結局は約1年半の休暇を取って2023年の4月に時短勤務の形態で職場復帰をし、ちょうど5ヶ月程経った今の心境はと言うと….


やっぱり仕事を続けたいという気持ちは変わらなかった!!
これは本当に自分でも、「よかったな〜」と感じます笑
あれだけ好きだった仕事を、もういいや〜となってしまったらどうしようかな?と不安だったので…


もちろん考え方は人それぞれだと思いますが、仕事が好き!色々頑張っていきたい!仕事が楽しい! 
そう思って働いていた方に関しては、きっと「仕事を続けたい」という気持ちはあまり揺らがないのかなと思いました。

正直、子育てに専念したいから仕事は辞めようとか、パートにしようとか思うかも?と思っていたのですが、1ミリも思いませんでした。笑笑

もちろん、子育てとしごとをうまく両立することはものすごく大変でした。大変です。笑

お迎えの時間があるので、絶対にその時間に終わらないといけない
→もし終えられなかったら、別日で調整するか子供が寝た後にちょっどだけ仕事するとかで調整しています。
これは難しいところなのですが、誰かに仕事をお願いすることもできる場合もありますが、自分でやり切らないといけない仕事もあるので、どうしても残業というのは発生する場合があります。

一般的な時短勤務って、残業なしで時間きっちりに終えるというイメージがあると思うのですが、(保育園のお迎えというは時間がズラせないので)シェア180はフレックスなので、時間の融通が効きます。

なので、ここまでやりたかったのにできなかった…というモヤモヤを残したまま仕事を終えることは少なく、責任を持って仕事をやり切る調整ができるのも良いところかなと思います。

もちろん、その分自分の負担もあるにはあるんですけど、出産前と同じように「仕事を頑張りたい」という人にとっては、フレックスタイムの中で仕事が調整できるという環境はとても有難いなぁと感じます。

ただ、仕事を終えても、その後すぐに子育てという仕事がスタートする
はい。笑 なので、なんだか1日中仕事をしているというか、忙しいというか、そんな感じがします。子供が寝てから、やっと一息つけます。(特に私は、夫の帰宅が23時とかなので、ワンオペでこなさないといけません笑)

家に帰ると、むしろ仕事より難しいのではないか?と思う場面にもたくさん出会しますし、毎日子供のいろんな変化がありすぎて、どう機嫌を取っていくかとか、今日はこの時間をどう楽しく過ごそうかとか、どんな言葉をかけたらより良いかな?とか、本当に毎日色んなことで頭がいっぱいです。笑

でも、育児だけより仕事をしている方が、結局うまく両立できる
仕事というのは自分の頑張りを評価してもらえたり、他社員の頑張りを見たり、そして社員や会社の成長に関わるタイミングがあったりします。

誰しも承認欲求って多少はあると思うのですが、会社というのはその承認欲求が1番満たせる場所なんじゃないかな?と感じます。
そして、シェア180には自分が成長できる環境がある。そう、感じます。
気分転換という言葉が適切かは分かりませんが、仕事をしていることで育児にもちゃんと向き合えるし、育児をしているからこそ仕事の時間を有意義にそしてしっかり終わらせなければな…と思えます。


休暇に入る前と変わらず、居場所があって頑張りたいことがある。
そう思えてやっと、産休育休を取らせてもらって良かった、職場復帰してよかったと思う私でした…!!*


山口