見出し画像

地域駄菓子屋しぇあはぴの未来:子どもたちが運営する夢を現実に

メタディスクリプション:

地域駄菓子屋しぇあはぴで、子どもたちが運営を担う未来を目指し、楽しさを追求しながら育成する活動を紹介します。

はじめに:

こんにちは、るりおです。今回は、地域駄菓子屋しぇあはぴでの日々の試行錯誤とその先にある大きな夢についてお話しします。しぇあはぴは、5年後に現在通っている中学生たちが中心となって運営していくことを目標にしています。子どもたちの健全育成と地域コミュニティの絆を深めるため、楽しく、そして有意義な活動を模索している毎日をご紹介します。

エピソードの紹介:

しぇあはぴでは、毎日さまざまなイベントやアクティビティが行われています。ある日のこと、放課後に集まった子どもたちが一緒に駄菓子を選びながら、将来の駄菓子屋の運営について話していました。

「もし自分たちが運営するなら、どんなお菓子を置きたい?」
「もっとゲームの種類を増やしたいね。」

子どもたちは楽しみながらも真剣にアイデアを出し合っていました。その姿を見て、私は彼らの未来の姿を想像し、胸が熱くなりました。

課題と気づき:

もちろん、運営を楽しさだけで成功させることはできません。ゲームセンターの運営経験から「楽しい場所に人が集まる」ことを実感していますが、楽しさの中に責任感や持続力も必要です。最近、ゲームスペースで子どもたちが片付けを怠ることが増えてきました。そこで、片付けの大切さやルールの必要性を一緒に考える時間を設けました。

「どうして片付けが必要なんだろう?」
「みんなが気持ちよく使えるようにするためだよね。」

子どもたち自身が意識を持つことで、少しずつ変化が見られるようになりました。

教訓:

このエピソードから学んだことは、楽しさとルールを守ることのバランスを取る重要性です。子どもたちが自由に楽しみながらも、責任感を持って行動することで、より良い環境が作られます。しぇあはぴでは、ゲームやアクティビティを通じて、子どもたちの自己肯定感を高め、未来のリーダーとしての素質を育むことを目指しています。

結びに:

これからも、地域駄菓子屋しぇあはぴの日常を大切にし、子どもたちと共に成長していきたいと思います。皆さんもぜひ、地域の駄菓子屋を訪れてみてください。子どもたちの成長や地域の絆を深める素晴らしい場所です。駄菓子屋の運営や子どもの健全育成活動に興味のある方は、ぜひ一度訪れてみて、その価値を体験してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?