見出し画像

【書評】仕事の速い人が絶対やらない時間の使い方(理央周)

【価業>作業】
マーケティングの専門家・理央周氏が、ビジネスパーソンにとって永遠のテーマ「時間の使い方」を抜本的に変えるための最短ルートを、NGとOKを対比させながら丁寧に解説。ポイントは「価業」。

■目次
[1]紹介する本の情報
[2]本の紹介文
[3]ここだけは押さえておきたい5つの要点(抜粋)
[4]ここだけは実践しよう!
[5]編集後記

◆◇—————————————————————————◇◆


     【note版】Share読書.Com vol.78
 『仕事の速い人が絶対やらない時間の使い方(理央周)
      http://sharedoku.com/archives/9275


◆◇—————————————————————————◇◆
◆◇—————————————————————————◇◆

[1]紹介する本の情報

◆◇—————————————————————————◇◆
【書籍名】仕事の速い人が絶対やらない時間の使い方
     http://amzn.to/1QD663r
【著者名】理央周
     http://www.businessjin.com/
【出版社】日本実業出版社
【出版日】2016/2/11
【頁 数】224ページ
【目 次】
第1章 最速で成果を生みだす「時間の使い方」
第2章 速さは「段取り」で決まる
第3章 「メール」に時間をかけすぎない
第4章 「会議・打ち合わせ」の生産性を高める
第5章 「資料作成」は必要以上に時間をかけない


◆◇—————————————————————————◇◆

[2]本の紹介文

◆◇—————————————————————————◇◆


本書は、「時間を有効に使うためにはどうすればいいのか?」「残業時間をどうすれば減らせるか?」というビジネスパーソンの永遠のテーマである「時間の使い方」について、
「なにをやめるべきで、なにをやるべきか」とNGとOKを対比させながら、あなたの時間の使い方を抜本的に変える一冊。


この本のキーポイントは、「価業」という考え方。
【価業=価値を生む出すことを目的として仕事をすること】。
読めば、「あたりまえのことでは?」と思うかもしれない。
すこし、実際の日々の仕事を思い起こしてほしい。
1日のうち、どれだけ「価業」に時間をつかっているだろうか?


あなたの時間の使い方をチェックし、価業に充てる時間を増やすために効果的な一冊だ。


◆◇—————————————————————————◇◆

[3]ここだけは押さえておきたい5つの要点

◆◇—————————————————————————◇◆


【1】
仕事には、こなすことが目的の「作業」と、価値を生み出すことが目的の「価業」のふたつがある。


【2】
「すべてが上手くいけば間に合う」でなく「トラブルが起きても間に合う」ようにするべき


【3】
人に依頼する仕事を先に進め、その後で自分の仕事を進める。
そのほうが、結果的に全体のスピードも速くなるし、不測の事態にも対処しやすくなる


【4】
「決定するために、自分が何をすべきか」を常に意識すること


【5】
こだわるべきは成果。
成果を出すためには、しっかりした方針を自分の中に持つこと。
人生の経営資源の中で、最も貴重な時間を有効に使い、あなたにしかできない「価業」で成果を上げて欲しい。


◆◇—————————————————————————◇◆

[4]ここだけは実践しよう!

◆◇—————————————————————————◇◆

【本日の実践】
「価値を生み出すために、自分は何ができるのか」を常に意識する


★さらに詳しく読む!
 →http://sharedoku.com/archives/9275


★自分でも読んでみる!
 →http://amzn.to/1QD663r


★「本を読んでほしい」あの人にも是非ご紹介ください!
 →http://www.reservestock.jp/subscribe/36608


★ご意見・感想・献本依頼をお待ちしています♪
 →mail@sharedoku.com


◆◇—————————————————————————◇◆

[5]編集後記

◆◇—————————————————————————◇◆


ゴールデンウィークの電車内。
扉が開くごとに、椅子取りゲームが行われる。
微笑ましく観戦(笑)
横浜は、心地よい天気で空気が気持ち良いです(*´∀`*)


本日もご覧いただき感謝します。
次回の配信もよろしくお願いします(^^)
◆◇—————————————————————————◇◆
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
■責任者情報
□発行責任者:米山智裕(よねやまともひろ)
□プロフィール:http://sharedoku.com/profile
□問い合わせ先:mail@sharedoku.com
■公式サイト
□Share読書.Com:http://sharedoku.com/
■ソーシャルアカウント
□Facebook:http://facebook.com/t.yoneyama1981
□Twitter:http://twitter.com/tomo_yoneyama
□Instagram:http://instagram.com/tomohiro_yoneyama/
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

※当マガジンの無断二次利用、転載は固くお断りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?