見出し画像

VLOG始めるならこれ一択!「VLOGCAM ZV-1G」

今回紹介するのはこちら「VLOGCAM ZV-1G」です!

画像3

「VLOGCAM ZV-1G」はカメラ本体の〝 ZV-1G〟とシューティンググリップの〝GP-VPT2BT〟がセットになった商品です。

優秀なAF機能を持ったカメラとコンパクトで高機能なグリップでVLOGを撮影しましょう。

【ZV-1】

画像2

センサータイプ: 1.0型(13.2mm x 8.8mm) Exmor RS CMOSセンサー
アスペクト比: 3:2
総画素数 : 約2100万画素
有効画素数 : 約2010万画素
レンズタイプ: ZEISSバリオ・ゾナーT*レンズ
F値(開放): F1.8(ワイド端時) -2.8(テレ端時)
ISO感度(動画): Auto:(ISO125相当-ISO12800相当、上限/下限設定可能)
Wi-Fi : ◯
Bluetooth: ◯
外形寸法(幅×高さ×奥行、CIPA準拠) :約105.5x60.0x43.5 mm
質量: 約267g(本体のみ)

【GP-VPT2BT】

画像3

大きさ:[グリップ状態]約 幅49.5×高さ173.0×奥行42.0mm
    [三脚状態]約 幅146.5×高さ133.5×奥行163.0mm
質量:約215g
最大負荷:1.5kg
Bluetooth: ◯

そもそもVLOGって何?

「Vlog」とはVideo blogの略で、平たく言うと、自分の好きなことを文章で表現する一般的なブログの動画版です。

実は言葉としては決して新しいものではなく、以前から海外にはVlogger(Vlogを作り発信する人)がいて、再生回数が数万回、数十万回に上る人気Vloggerも少なくありません。こうしたVlogが、最近日本でも急速に注目を集めています。

VLOGに最適な機能が盛り沢山

「VLOGCAM ZV-1G」世界各国のVloggerの声を集めて、Vlogに求められる機能と使い勝手を備えています。

本格的で高画質な映像と、スマートフォンのようなかんたん操作を兼ね備えた、Vlog撮影に特化したカメラです。

いくつか機能をご紹介致します。

背景ぼけ切り換え
背景をぼかして顔を引き立たせた印象的な映像にしたい時や、旅行中の景色など、主役に加えて背景情報もくっきりと見せたい時など、シーンに応じてボタンひとつで自撮り時の背景を「ぼけ」または「くっきり」に切り換えられる「背景ぼけ切り換え機能」を搭載しています。撮影したい映像に応じて撮影中にワンタッチで瞬時に表現の切り換えができます。

画像4

商品レビュー用設定
商品などを動画で紹介する際、フォーカスは、内容に沿って顔から手元の商品へとスムーズに切り換わることが求められます。フォーカスを顔から商品に移すため、従来は手のひらをかざして顔を隠してから、商品にフォーカスを合わせる必要がありました。商品レビュー用設定をオンにすると、顔と商品の間のスムーズなフォーカスの移動が可能になります。設定オン、オフはボタンひとつで変更可能です。

画像5

持ち運びやすいデザインと操作性
カメラのデザインや操作性もVlogを撮影するためにに最適化。持ち運びやすさを重視した約294gの小型軽量ボディに、横方向に開くバリアングル液晶モニターを搭載。モニターを確認しながらの自撮り撮影もかんたんにできます。また、自撮り時に握りやすいグリップを採用。RECボタンをカメラ天面に押しやすく大きなサイズで配置することで、自撮り時もスムーズに撮影を開始することができます。また、カメラ前面に録画ランプを搭載し、ひと目で録画中であることを確認できます。

画像6

主役際立たせる動画性能
主役を引き立たせる美しい背景ぼけを実現する、有効約2010万画素のメモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサーExmor RS(R)(エクスモア アールエス)や、AIを活用したリアルタイム瞳AFとリアルタイムトラッキングなど、被写体をとらえ続けるAF性能も搭載。フォーカスミスが少なく、美しい映像で撮影が楽しめます。
また、動画・静止画撮影で被写体の肌の色合いが健康的で自然な印象になるように画質を設計。さらに、逆光時や明るい場所から暗い場所に急に移動した際など明暗差が激しいシーンでも、顔を自動で認識し、最適化された顔優先AEアルゴリズムと演算処理で、素早く露出を調整して表情を明るく写します。

画像7

詳しい使用方法はこちらをご覧ください!

このように、簡単・綺麗・コンパクトの3拍子が揃っているからこそVLOGCAMに最適性と言えるのではないでしょうか!

とても人気の機材となっており、レンタル需要が増えています。

気になった方は是非レンタルしてみては如何でしょうか!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?