見出し画像

相談業務って楽しい

私は天職だと思うくらいこの仕事が好きです。
やりがいと好きって気持ちだけで続けてます。

病院って専門職の集まりで、MSWって病院によっては扱いが事務員さんみたいなところもあって。多分、上司の考え方なんだろうけど。
長く続けていて立場のあるMSWが上司なり先輩だといいけれど、周りを見ても定着しないなーという印象も強いです。

だから、扱いによっては心壊れそうになる。(なりました)

でも、相談業務好きなんです。
たまにわがまましか言わない家族さん、全部先延ばしにする家族さん、折り返しの連絡くれない家族さんいます。
多分それって絶対理由があります。
やから、それを納得してもらった上でbetterな選択肢をご自身で選んで動いてもらえたら、この仕事やっててよかったって思えます。

・めんどくさい→うちにいたらたくさん家族さんに連絡するので、そういうのが減る種類の病院にされますか?

・経済的に心配→うちにいたらレンタル品も高いし部屋代も高いので、抑えられる病院にされますか?

・ここが好き→ありがとうございます。でも同じようにここを好きって言ってくださる方もたくさんいて。今回入院できたのも空きがあったからなんです。

・近くて面会にきやすい→ありがとうございます。でも、面会制限多くて申し訳ないです。もっと面会が自由にできる病院もありますよ。

入院期限とか制度の話をすることもありますが、それを一番に言われた時(家族の立場として)協力しますってならないです。
私の気持ちは?ってなります。

私は元々家族として困ったことがきっかけで社会福祉士を目指したので
(きっかけの記事を参照ください)
病院のシステムより目の前の家族が優先です。
病院のシステムをどう使えるか、病院にとっての利益の確保は家族の方針が決まってから考えます。
もちろん、スタッフなので不利益にはならないようにするし、ほんまにクレーマーやとさっさと退院してもらうようにはするけど、でもさっさと退院してもらいたいから上記家族の納得と寄り添う態度は絶対に必要だと思います。
なんなら、クレーマーに私の味方になってもらうように。

社会福祉士を選んだ人は人が好きな人なんじゃないかなと思ってます。
家族さんにとって好きな人になれるよう関われたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?