見出し画像

横置きの『完走証』がやって来た!!


『シカゴマラソン』から1ヶ月ほど経って、やっと完走証が送られてきました。

「送られてきた」と言っても、もちろん郵送で紙が届くのではなくて、データがメールで届き自身でダウンロードするものです。
ヘッダーは、スマホ用のモノで、PCでダウンロードして印刷できるタイプは別にあります。
これが面白いことにA4の横置きのモノです。
自分はこれまでに国内でフルマラソンを31本走っていますが、その全ての大会で完走証は縦置きです。ちなみに「ロンドンマラソン」の完走証も縦置きでしたから、横置きの完走証は初めてです。

「横だろうが縦だろうが、どちらでも良いだろ」って話ですが、そうはいかない個人的な事情がありまして・・・

右下です。横置きを縦にして貼り付けました。

「しゃれぷろランナー」は、まさに半分しゃれですが「ランナー」と称しながら、実は内心では自虐的に「もはやランナーと言うよりコレクターだよね」と自分のことを思っています。
タイムなどのランの内容より、走った、完走した、制覇した、という事実を収集するコレクターですね。
だからこそ『完走証』は大切で、こうやって壁に貼って喜んでる次第で、一枚だけ横置きのヤツがあると困るんだよね・・・という、何ともどうでも良い話でした。

最近はほとんどの完走証が自身でダウンロードして印刷する方式になりました。自分のプリンタではキレイに印刷出来ないので、コンビニのプリンタを利用しています。何故だか「runnet」の完走証はコンビニで印刷出来ないことがありますが、シカゴのヤツは大丈夫でした。こういう色目の強いヤツは、特に自前のプリンタでは無理なので、コンビニのカラープリンタ、一枚50円は本当に助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?