見出し画像

【あさりがあったらこれにしよ!】春の味覚!アサリのイタリアン酒蒸し


春になって少しずつ暖かくなってきましたね。
桜が満開なのも綺麗だけど、私は花びらが少し散り始めた頃の桜が一番好きです💕(花びらを掴むチャレンジをしたくなります。笑)もう桜も散っちゃいましたが写真が綺麗に撮れたので載せますね✨


春といえばのもうひとつ!!!先日東京湾を渡り、木更津に行ってきました!!!

私のYouTubeのリスナーさんが美味しいお店を紹介してくださったので、YouTubeのリスナーさんのオフ会を兼ねて連れて行っていただきました〜❤️❤️❤️

お店はかつての駅前の名店の大将が、今はこじんまり開いている知る人ぞ知るお寿司屋さん🍣!!!江戸前の魚介を知りつくした大将が、私の大好きな貝をめちゃくちゃたくさん用意して待ってくれていました💗

ながらみ、ホタテ、白ミル貝、はまぐり、赤貝、たいらぎ、青柳、赤貝、ホッキ貝、あさりなどなどなかなか見る機会のない貝もありました!!!!!(私も知らなかったけど、アサリは産地で貝の模様が違うらしい。)温暖化で海の中の気候も変化中なので、大将も元々の江戸前の魚介を求めて他の港のものを買ったり、はたまた今とれる新しい江戸前ものを取り入れたり。

大将にお魚のあれこれをたくさん教えてもらいながら美味しいお寿司をいただきました✨✨✨

ヤバくない?!めっちゃ美味しそうでしょ!!!!
これが本当に美味しかった〜❤️❤️❤️
なので私もみんなにオススメのあさりを使ったレシピを紹介しますね✨
スーパーであさりを見つけたらぜひ作ってみてください😆😆😆


あさりのイタリアン酒蒸しのレシピ

【材料】2人分
・アサリ 200g
・トマト 1個
・白ワイン 50ml
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少々

【作り方】
①アサリは砂抜きをする。(500㎖の水にペットボトルのキャップ1杯の塩を入れ、あさりを入れて、アルミホイルで軽くふたをして、2時間置く)
②トマトは2cmの角切りにしておく。
③トマト以外をフライパンに入れ、中火で蓋を閉めて、アサリが開くまで熱する。
④トマトを加えて火を止めて蓋を閉めたまま5分蒸らす。

【Point💕】アサリからしっかり旨味がでてくるので、調味料はこれだけでも十分美味しい!!!


去年から仕事で秋田や愛知や長崎などなどに行く機会があって、そこでいろんな人にお世話になることがあって、やっぱり人と関わるっていいなと改めて思います✨

大人になって、今回コロナがあって、本当に人と会う機会って減ってはきているんだけど、行ったら温かく迎えてくれる場所があって。ふら~っと寄っても受け入れてくれる人がいるって幸せだなあと。

なので今年はたくさんの人と出会っていきたいから少しずつオフ会を開いて行きたいと思っています〜❤️❤️❤️

企画したらInstagram・Twitter・YouTube・公式LINEなどのSNSでお知らせするので興味がある人はSNSもチェックしてみてください!!!企画メンバーも募集中😊

▼公式LINE

公式LINEではレパートリーに悩む毎日の夕飯のレシピの配信や無料体験レッスンのお申し込みも受け付けておりますのでぜひぜひお友達登録してみてくださいね💕


YouTubeでは季節の食材を使った作り置き惣菜や、炊飯器をつかった手間ゼロレシピなどの動画も上げているので、献立に迷う方や作り置きのレパートリーを増やしたい方はぜひ覗いてみてください✨YouTubeライブも金土日21時からやっているので見てみてください!!!

▼YouTube


最後までご覧いただきありがとうございます!レシピのリクエスト、ご意見、ご感想、アドバイス、雑談、なんでも!noteコメント欄、レッスンのアフタートーク、いとはらの各種SNSでおしえてください😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?