見出し画像

ビジネスで重要なブランディングについて調べてみたら、目から鱗だった話。

私はこれからビジネスをするにあたり、ブランディングについて、勉強しておりましたがとても重要なことばかりだったのでここに載せたいと思いました。何かの役に立てれば幸いです。

1.商品を売りたいなら、商品を売るな!

ある経営者の言葉です。これがブランディングの答えであり、今の時代に必要なスキルなのだそうです。

「個人が活躍する時代、大手の大企業がお金を出して広告・宣伝するより、個人がブランディングを極めれば大手なんて関係ない。」

その言葉が気になりブランディングについて調べてみました。

2.ブランディングとは

そもそも、ブランディングとは何なのか。そこから調べてみたところ、「ブランド」を形作るための共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく活動のことをいいます。(Wikipediaより)

商品のデザインやシンボルマーク、ブランドロゴ、商標、名称、キャッチフレーズ、記号など、様々な要素が組み合わさってブランドを形作ります。

また、ブランドときくと高級品を思うかもしれませんが全くそうではなく、100円の商品・サービスにもブランドというのは付いています。


3.なぜブランディングが必要なのか?

ブランディングを活用することで、集客、販促、PRといったあらゆる局面において、他社との差別化を図ることができ活動を有利に進めることが可能になります。

つまり、お客様から商品を買いに来るのがブランディングであり、多様性の現在では必要不可欠です。

では、どのようにブランディングしていくのか?成功している会社をいくつか紹介します。


4.他店のコーヒー100円・スターバックスコーヒー500円。なぜスタバは売れる?

スターバックスにいくといつも並んでると思います。コーヒー500円とそう安くはありません。それなのに、なぜあんなにも多くの人が利用するのでしょうか?

それは、コーヒーではなく、スターバックスのオシャレな雰囲気・自分ひとりの空間・SNS映え・店員の対応などといったものがコーヒーの価格に付加価値として含まれており、それにお客様が満足しているから人気なのです。

飲み物だけを提供しているのではありません。これこそがブランディングです。

ほかにも、

イオンモール

イオンスーパー・イオンスタイルだけでなく、不動産事業(店舗場所の提供)で利益を得ている。

YAMAHA(ピアノ)

ピアノ教室を運営している。ピアノを売っているが、売ろうとしていない。ピアノ教室をすることでピアノは勝手に売れる。

ABCクッキング

料理教室を運営している。調理器具の販売もしているが、それは料理教室をすることで自然に売れる。


このように、しっかりとしたポジショニングを置くことで自分達にしかない、ビジネスモデルを確立しブランディングを行っています。

【商品を売りたいなら、商品を売るな!】
【お客様から商品を買いに来る】
ブランディングの重要性がわかったかと思います。

ビジネスを始めるなら、しっかりとブランディングを模索し自分にしかない商品・サービスを提供していきましょう。

私もブランディングを確立していこうと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?