見出し画像

そういえば祝日


眠い目を擦り フラフラとした足取り

朝のルーティンもなんだか特別なことしてるみたい

いつもは上手くいくタイムスケジュール

なんでかな 3分狂っていたみたい

目覚ましコーヒーは 

ちょっと手が滑っちゃったくらい濃いのがいい

そうそう 

気づいたけど 今日は各駅停車だけなのね

この狂った世界のせいかもね

車内もガラガラで ちょっとゆったり座っちゃったりして

いい気分だな

そういえば今日は祝日

そうか祝日だよね どうりでね


東京タワー近くのビジネス街はがらんどう

マスクを付けたランナーたちが空気をかき混ぜた

この街はいつも 寒色のフィルターがかかっている

それでいてみんな平気な顔してるから 少し怖くなった

なんでかな やはり世界はおかしいのかな 花を買って帰ろう


近所の商店街は何故か賑わっていた

どこから来たの? そこの老若男女

Uターンしてニッコリ 中華に決めた

どこかで聞いたことのある未知の食べ物 ルーローハン

案外シンプルで それでいて複雑な味がした ルーローハン

漢字で書けない ルーローハン

そんなことはどうでもよくって

今日は祝日だったんだ

そうか祝日だよね どうりでね

全部世界のせいにしちゃいけない

家で仕事をしようとコーヒーを入れる

スイッチが入った頃にはぬるくなっていて 少し笑えたな

祝日に仕事なんかしてられるか!

休んでいる奴が悪みたいな世界が日常で

休んでいることがベストなこの非日常

考えることを少し止めてネットでもサーフィンしよう

そうそう だって今日は祝日なんだし

気づくのが遅れた祝日 まだ残ってる祝日

日が落ちていく祝日 ただここにいるだけ



#日記 #ポエム #日常 #非日常


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?