無伴奏

愛なんてよく分からない
こうやって タバコに火をつけてクラシックを聴いていると それなりに大人になれた気分になるの

貴方からの愛の原動力は寂しさでしかないことも分かってる
けどね
そんな貴方がどこか愛おしくて
心地よく感じてしまっているの

情けなく笑う貴方とずっと一緒にいたい

音を奏でるのはレコード
リボンを付けてプレゼントしてくれたよね
私は秘密を知ってしまっているから
貴方の気持ちを責められない

大人になった私は
愛を知ったつもりでいたけれど
コインはもうなくなって
こんなにも大きくて綺麗な月は貴方には見えていないようだ

息ができなくなった時、何を思っただろう
誰を頭に思い浮かべただろう
きっとそれは私ではないの
それは分かってる
書き留めたポエムには
確実に貴方との日々が書き綴られている

あの日々を私は忘れない
手書きの遺影は随分と貴方らしい
フフッと笑って私は前を見る

涼しい朝には顔に竹の影が浮かび上がる
そこにいるのね

ここにはレコードの音が流れる
いつものここで
貴方がまた顔を出す気がするから

#ポエム #映画 #感想 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?