見出し画像

真面目に会社説明資料を作成


HANDのホームページができました。

一体自分たちは何者で何がしたいのか
人から見えるものを作るのが好きな私たちは、会社のホームページを作ることからはじめてみましたが、そのプロセスの中で、いかに自分たちがHANDで何をやるのかが、自分たちでもよく分かっていないことが分かりました😂

そこでホームページを作る前に、「会社説明資料」の制作を試みました。
会社説明資料は、その資料さえ渡せば合同会社HANDがどのような会社か分かるもの。

一部ご紹介します。


企業理念(vision)

「ビジュアルを通じて コミュニケーションを生み 豊かな時間を作る」

世の中は便利になり、個人で完結できることが増えました。
しかし、本来生まれるはずのコミュニケーションの機会が減り
誰かと過ごすことで生まれる「豊かな時間」を失っていると感じています。

私たちは、ビジュアル(視覚的な要素)を使って、人と人との交流を促し、そこから生まれる新しい価値や体験、豊かな時間を作り出す仕事をしたいと考えています。

人と人との温かな交流、そして豊かな時間をイメージ

私たちの存在意義(mission)

「あなたのビジュアルパートナー」

(最初は「企業のビジュアルサポーター」でしたが、もっと幅広く、そして継続して共に過ごしていきたいという気持ちを込めました。)

誰かに何かを「伝える」ことはとても難しいことです。
私たちがデザインする時、お客さま自身も言葉にできていない本当の気持ちを捉えることから始めます。

私たちの強みである写真・映像・グラフィック・ユニークなアイディアを組み合わせ、多種多様な方法でお客さまの思考と感情を具現化していきます。

幅広くビジュアル面を支える一手として
気軽に相談ができるパートナーとして
​皆さまと共に歩んでいきます。

捉える(フォーカスする)という意味の「目」であり
継続的に共に歩んでいきたいという意味の「輪」
我々の制作物が調和を生みますようにという意味の「和」も込めています

私たちのサービス

福利厚生とはなんぞやと思われるかもしれませんが、HANDとしては強化して色々と増やしていきたいサービスであります。

個の幸せは団の幸せに繋がると考えています。
自分が幸せであれば、家族も幸せ。
企業も、顧客満足も大切ですが同じように、社員満足が大切です。
社員の幸せは会社の繁栄に繋がる。


価値観(value)

「人と人とで作るストーリー」

HANDはお客さまとの「会話」の時間を何よりも大切にします。
昨今、デザインにおいても個人で完結できるツールが増える中、私たちは、人(お客さま)と人(HAND)とでものづくりをすることに重点を置いています。

​自分では気付かなかったことに気が付く。
誰かと一緒に考えることで、物事は立体的に見えてきます。

会話から浮かび上がる点と点を結び、ストーリーを作る。

お客様と共に考えることで物事が立体的に見えてくるという意味を込め

創業の背景(story)

「モチベーションを上げる」

私たちがデザインをする理由は「楽しくなるから」に尽きます。
楽しい場所から上質なアイディアは生まれ、
アグレッシブな行動へと繋がっていく。

会社経営において、人生において、
モチベーションを上げることの大切さと楽しさ。

お客さまと共に楽しみながら成長していきたい。
​そして地域や社会に貢献していきたい。

​長く愛情を持てるものをご提供していきます。

人と人との交流がモチベーションを上げるという意味
また愛情を持てるものを制作していきたい気持ちを込め

合同会社HANDの会社説明資料の主たるものは以上となります。

それぞれのタイトルでイメージを制作しました。
夫は、初めIllustratorを使ってモチーフを作成していましたが長く試行錯誤してみるもどれもしっくりきていない様子でした。
私は「手描きにしたら?」と声をかけました。

デザイナーである夫は、頭に浮かんだイメージををノートやiPadに手描きで描いたものから魅力的な制作物を生み出します。

手描きで取り組むと、モチーフの制作は1日で全てが仕上がりました🤣

HANDの具体的なサービスを表現する際にも、得意の手描きで進めていきました。

HANDらしい世界観で会社説明資料が完成したと思います!

会社紹介資料が完成したことでホームページもサクサクと制作が進み完成🖐️

この先何度もデザインや内容の更新はあると思いますが、会社説明資料Vol.1は永久保存版ですねきっと。初心忘れるべからず。

SHAR


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集