見出し画像

フォトグラファーのアマチュアとプロ

フォトグラファーにかかわらず、

アマチュアとプロの違いって頻繁に語られています。


写真は気楽で面白くて、人を惹きつけてやみません。

写真を趣味としている人はたくさん居るし、

そして、その趣味としている人たちの技術も高いので、

写真においては特に、プロアマ論争は激しくなると思います。


またフォトグラファーには資格や学歴などは必要無いので

アマチュアとプロの線引きが曖昧なのもあるかもしれません。



プロフェッショナルの意味を改めて調べると、

本職とすること、

ですから、その仕事を軸に生きているかどうかです。


私自身は辞書の意味そのままだと思っています。

生活そのものなので、

アマチュアとの違いは、責任感だと考えています。


プロフェッショナルとは、

相手の満足度100%を超えようとする気迫があること。

そして超えること。


というのが、プロと名乗って仕事をしてる私の考えです。


プロのフォトグラファーとして15年生きてきた中で、

もちろん依頼主の希望に添えなかったことは有ります。

こういう時、いい訳ししたくもなりますが、

振り返れば、必ず自分のやり方に原因の一端があると思えます。


現場で撮影してくる、だけが仕事では無く、

集客から納品まで、すべて自分の責任。


誰でもフォトグラファーと名乗れて、

誰にしばれることなく何を撮るのも自由なのが

この業界の良さだと思っています。

フリーランスが多く存在できるのも、その自由があるからだと思います。


そしてアマチュアを名乗るのもプロを名乗るもの自由だけれど、

自分が何者なのか、どのような位置付けで写真を撮るのか、

自由な中にも自分なりの考えを持っている人の写真は、

ブレが無く惹きつけられる。




#プロフェッショナル #アマチュア #フォトグラファー #プロアマ #プロフェッショナルとは #写真  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?