見出し画像

お腹ぽっこり痩せの真実(中年腹改善)

去年の9月からプライベートヨガを月2回のペースではじめた私。
そして今年1月から本気のお腹痩せを。
ほぼ筋トレとかしてない、3ヶ月の成果をご覧あれ。


1)なぜ始めたのか

産後うつが緩和されてからというもの、食欲がどんどん増していき、みるみるうちに、臨月ほどの体重になってしまいました。お腹もぽっこり姿勢も悪い。仕事も復帰していましたが、体もガチガチで腰や膝も痛かったり。。

なんとも自分のテンションが上がらない見栄え、そしてマインド

ただ痩せるのではなく、まずは姿勢矯正したい、という気持ちが強くヨガを始めました。

すんなりとヨガを選んだのは、若い頃から運動として長続きしたのはヨガくらいだったことと、親しい友人がヨガの先生だから。やりたいと思った時友人のウェブサイトを見ると、今の私に丁度良い月2回のプライベートヨガ、というプランがあるではないか!

2)最初の4ヶ月

仕事も忙しいシーズン、月2回体をほぐすことがメイン。毎回のヨガで体を伸ばすことが本当に気持ちいい。涙
先生は毎回のレッスンの録画動画を送ってくれましたが、自分が気持ち良いと思ったポーズは意外と覚えているもので、振り返ることなく自分の記憶の中でできるポーズを気軽に生活の中に取り入れるようになっていました。
半分の太陽礼拝というのは、立ちながらできるので、撮影の合間にも取り入れることができるのがGOOD!

3)お腹痩せに注力した3ヶ月

今年の1月に、「本気でこの中年腹に取り組んでいきたい!」と先生に伝えました。
しかし「体重は測りたくない。。」という私に、先生は、測る必要ないと言ってくれました。わざわざテンションが下がることする必要ないと。笑

その代わりではないけれど、先生は毎週お腹の写真(前・横・後)を送ることを提案してくれました。自分以外の人に経過を見せることでもう逃げられない!

先生に言われた正しい姿勢を保とうとすると、結構辛い。。。
日々インナーマッスルが疲弊している感じ。
今自分がしている姿勢が正しいのかの自信もないし、そんな中でインナーマッスルが辛いとちょっとイライラもしました。

月2回のレッスンで、先生にやったことやその感想や疑問をぶつけたりする。
そのコメントから、先生がヨガのポーズを通して正しい姿勢を頭で理解できるよう細やかな誘導をしてくれる。

その繰り返しで、徐々に私の姿勢が整ってきました。
先生が色々な方法側面から誘導してくれたことで、私自身が気付き行動する。

この、私自身が気づくということが重要だったと思います。


4)意識改革

もう一度同じ写真を見せますが、、
1月に撮ったビフォア写真。この時私は先生に、「お腹を引っ込めた方がいいか、引っ込めない方が良いか」と問いました。
先生は「どちらでも良い」とのこと。
私はそれならば一番見た目的に酷いお腹を引っ込めない状況で撮影。

しかし、写真を送る3回目くらいで、「お腹を引っ込めない」という状況で写真を撮ることに違和感を感じるようになりました。
今までのようにお腹を引っ込めてるつもりはないのですが、正しい姿勢で立とうとすると、お腹に力が入るので、勝手にお腹が引っ込むのです。

自分の思う正しい姿勢で立つと、ビフォアのような立ち方はできなくなっていたのです。

自分でも驚きました!

正しい姿勢が日常化していたのです!

このビフォアとアフターの写真の違いは、見た目の違いだけではなく、そいうい意識の違いまでもが実は、写り込んでいるわけです。

後ろ姿は、骨盤のズレが緩和されていることもわかります。
ウェストもちょっと戻ってきている。涙

正しい姿勢を作ろうとしている時、こんなにインナーマッスルを使うのか、、、と出産・産後でいかに体からインナーマッスルが消え失せたのか思い知りました。

そして、姿勢を正そうとすると、日々インナーマッスルを使っていることになります。
意識的に運動する1時間や2時間ではなく、ある意味丸一日ちょっとした運動ができていることになっていたかもしれません。

たくさん食べればお腹はもちろん膨らみます。
お腹に力を入れないと今もお腹は出ます。
そのお肉すら無くしたい、と思った時はきっと体に負荷をかける運動が必要なのだと思いますが、

今の私は、食べることが楽しいし、激しい運動をする時間も気力もない。

だから最低限、正しい姿勢をキープする。
正しい姿勢をキープすることでお腹はポッコリしない。

これに気がつけたこと本当に良かった!!!!!

食べるのがさらに楽しくなりました!笑

5)私のヨガの先生

私の先生は、大学時代のゼミ仲間。厳しい指導で有名なイケメン教授の元で卒論を書いた仲間、ひろちゃん。
彼女が東京にいる頃からたまにヨガクラスに参加していました。

ひろちゃんのパーソナルヨガが自分に合っていると思う理由は、色々ありますが、一番は

心の状況を重要視してくれること。

私は、姿勢を整えると同時に、心を整えている実感があります。

ひろちゃんは、
心の器が体だと言います。
心にアプローチするための入り口が体。

ひろちゃんが心の勉強もしようと思ったのは、思い通りにはいかない子育て期間中、「子どもたちや旦那様と、もっと仲良くなりたい」と思ったことがキッカケだとのこと。
良好な人間関係のベースは家族。
これって、世界中みーーーーーんな同じだと思います。

ただ痩せる、ただ健康になる、これは手段であり目的ではないです。
その先に必ず本当の目的があるはず。
心が喜ぶため。

心が喜ぶためのヨガ。

ひろちゃんのヨガは、そんなヨガです。

6)ついでに宣伝

そんなひろちゃんと、5月5日(日)に仙台にて、青空ヨガ➕いちばんとわたし撮影会を企画しました。

私の企画するチーム、ノーティーズのインスタグラムより。

ひろちゃんのインスタグラムより

仙台市近郊の皆様、是非ご参加お待ちしております!!😌

SHAR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?