見出し画像

広島に一人旅に行った話 1日目 ①

2023年9月29日金曜日、朝5時起床
朝は強いが眠い、そして暑い
この日は最高気温37度予報だった
9月末だよ・・・勘弁してくれよ・・・
と思いつつライブ遠征以外のちゃんとした一人旅は初めてだったのでワクワクしていた

時間通りに家を出て東京駅へ
朝ごはんを買って新幹線へ乗り込む
時刻は7時30分
周りには出張に行くサラリーマンでほぼ満席だった

新幹線、それものぞみ号とはいえ広島は遠い
到着予定時刻は11時27分だ
新幹線の中ではゲームをしたり、晩御飯に食べに行けそうなところを調べたり、
YouTubeを見ていたら着いた。
地元が新潟なので新幹線には乗り慣れているが、倍の時間乗っているのは流石にちょっと疲れてしまった
次は飛行機も視野に入れたい 笑

さて、いろいろ調べていたら広島駅でホテルまで荷物を送ってくれるサービスを行なっていることを見つけた
当初のプランだと一度ホテルまで行って荷物をチェックインの時間まで預かってもらおうと思っていた
私は銀山町という、電鉄で数駅行ったところにホテルをとっていたのだが初日は宮島に行く予定を立てていた
電鉄でも宮島に行けるのだがJRを使用するのとはだいぶ時間が違うのでここで荷物をホテルまで配送してもらえばこのまま宮島に行ける!とわかり利用することにした
詳しくはこちらを確認してみてください
市内の主要なホテルは網羅していたし、12時くらいまでに預ければOKで1500円くらいだったはず(曖昧でごめんなさい)
そうして身軽になった私は宮島へ向かった

広島駅から宮島まではJRで約30分
そこからフェリーに乗る
周りは複数人でいる人ばっかり・・・ちょっと寂しくなるw

宮島に行くには2つのフェリー会社が隣り合っている
・松大汽船
・JR宮島汽船
どちらも値段は一緒なのだが、行きはぜひJR宮島汽船を利用することをお勧めしたい
なぜなら海から厳島神社の大鳥居を見ることができるからだ

JRのフェリー

10分程度のクルーズを終え、宮島に上陸
もうすでにめちゃくちゃ暑い
ビール飲みたい

まずは厳島神社神社へ参拝だ!

厳島神社 大鳥居

私が行った時間は満潮で鳥居が海に浮かんでいた
すごい・・・広島に来たんだなぁ
お参りをして、御朱印もらっておみくじを引いた頃にはだいぶ潮が引いて鳥居の周りを歩ける程度になっていた
え、こんなに早いの?

潮が引いてみんな鳥居の周りへ

ただ私はひたすらにもう暑くて体力を奪われていたので、食べ歩きをすることにした

②へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?