見出し画像

デザイナーコミュニティShapes合宿2019


Life is Tech!(中高生IT教育プログラム)のデザイナーコミュミティー
SHAPES”のメンバーで、開発合宿をおこないました!
今回はその様子をお伝えします。

開発場所は、千葉県の金谷市にあるコワーキングスペース”まるも”。東京から車で約1時間で開発スペースの近くに綺麗な海もあって都内で作業している人がのんびりとゆったり開発できる最適な場所なんです!

海と山に囲まれた自然豊かな町のなか、フリーランスクリエイターが集う
おしゃれな空間...♡
電源完備、Wifiあり、コーヒー飲み放題のスペースなんです!

合宿1日目

三つのチームに分かれてそれぞれの場所から出発!
私たちの班はフェリーも利用しました。

12時過ぎ、やっとJR浜金谷駅に全員集合

お昼ご飯は、新鮮なシーフードが楽しめると地元で有名な”The Fish”にて
お昼ご飯をいただきました!

他にも東京湾の海の幸をふんだんに使ったメニューがいっぱい♪
すごくおいしかったです。

180度のオーシャンビューが楽しめる素敵な場所でした。
ここでもみんなカメラを構えて、思い出作り。

あ、そういえば!

ニノが海に落ちてしまうというハプニングもありました笑
さすがすぎる!♪( ´▽`)

午後はいよいよ、”まるも”にて開発開始!

まずは自己紹介!
デザイナーコミュニティなのでみんなそれぞれデザインしたスライドで自己紹介をしました。ニックネーム、2019年の豊富、好きなフォントを発表してもらいました!

そしてニーザ先生による、GitHubを使って共同開発をやってみよう講座
(GitHubとは、プログラミングなどを用いた現場でよく使われている
バージョン管理システムで、複数でサイトを開発できる便利なツールです。)

わからない人のために必死に説明しようとしているニーザ先生

理解に苦しむ人たち...

先輩メンターが後輩メンターに教えながらお互いに助け合いながら行なっていました!初めてのGitHubは少し難しかったけれど、これからたくさん利用して、慣れていけたらいいなと思います!

そしていよいよ、ハッカソンテーマ発表!
今回のテーマは ”SHAPESのランディングページを作ろう!”   です。

見事優勝したチームはご褒美に、りゅーじんさんから焼肉をおごってもらえます!!
ハッカソンに挑んだのはこちらの方々!

「FORMS」
メンバー:チャーハン、ニノ、キャプテン
同じ大学、同じ学部の仲良し3人組。
両端の二人、チャーハン姉さんの子分みたい。

「awesomes」
メンバー:ゆいぽんず、こばとん、えいみぃー
"awesomes"で、”おっさんず”って読むらしい笑


「スタジオアリス」
メンバー:ニーザ、シュースケ、ハイジ、パトラ
みんな素敵な笑顔だなあ。

「あぽぽ」
メンバー:トシ、アップル、エドワード、テノール
身長差がいい感じなチームですね!

以上の四つのチームで開発を行いました!

チームでディスカッションをしながら方向性を決めている様子です。お互いの得意なことを生かしながらデザインをやる人、コーディングをやる人みたいな感じでうまく担当を分けながら楽しくやっていたのが印象的でした!

夕食後もすぐにまるもに戻り夜通し開発に励みました。楽しむときは楽しんで開発をするときは真剣に開発に取り組むON/OFFがしっかりできていて素敵ですよね♩

チャーハン率いる「FORMS」は目的を定義した上でそれをブレストをしながら取り組んでいました。素敵な進め方ですね♩

みんなで一つの毛布に包まっている「スタジオアリス」。
見ている側がほっこりしました。(写真のリアクションが嘘くさい...)

オネムのあっぷるくん...

午前3時、宿に戻り就寝。

こばとんさんは寝る間も惜しんで開発していたようです^ ^

本当は、6時に起きて日の出を拝みに行く予定でしたが…
みんなで仲良くおねぼうしました笑

合宿2日目

2日目は朝からもくもく開発。

限られた時間の中で、商品を手に入れるべく
みんな必死に頑張っていました!

発表時間に追われながら作業する人たち...
みんな集中していました。

いよいよ発表!!

みんな締め切り時間をすぎての提出でしたがなんとか提出することができました。

さすがライフイズテックのメンターということもあり作品も発表も素晴らしものでした!

完成した素晴らしい作品の中で、見事優勝したのは「awesomes」でした!
「awesomes」の作品は、今後SHAPESのランディングページとして
実際に採用されるそうです!!楽しみだなあ( ´∀`)
そしてりゅーじんさんから焼肉券をGETしました!

まだ公開はされていないですがサイトのファーストビューがいい感じなので一部だけ紹介します!


コンテンツはまだ見せられないのですがShapesを知らない人が知りたい情報が盛り込んである点が評価ポイントして加算されました。
ファーストビューでも映像メンターでもあるゆいぽんずが作った映像を使っていて、楽しく開発をしている様子がとても印象的だなと思っています。
公開まではデザインや実装での調整がまだ必要なのでこの後awesomesには引き続き開発をしてもらい公開まで頑張ってもらいます!
この作品以外にも本当に素敵なものばかりでした。開発本当にお疲れさまでした。

たくさん遊んで、夜中まで開発して…
とっても楽しい二日間でした!
次の合宿も楽しみです☆

<運営チーム> りゅーじん・ナース
<カメラマン> りゅーじん、にーざ、こばとん、トシ、シュースケ