見出し画像

2022年ベストバラエティ 10選

2022年に放送されたバラエティ番組の中で特に好きだったものを10選。なるべくレギュラー放送回から選んだ。最近のバラエティ、面白すぎる。ちなみにヘッダーの画像は、なまずのおばけ(@namazuno_obake)さんに作っていただきました。年間ベストのマガジンのヘッダーにも使いたいと思います。


マヂカルクリエイターズ 占い界のニュースターを発掘したいよ~! 後半戦(1/26放送)

一貫して薄っすら占いコンテンツそのものもイジっていてそこが最高だった。お題VTRにも変な人がいて、解答者側もずっと変な人がいて、そして答えは完全に、独自のノリを発酵させた大喜利というかなり凄いものが観れた。


もう中学生のおグッズ! 日めくり完成までのドキュメント後半戦!チームもう中登場(2/1放送)

惜しくも打ち切りとなった最高のサイケ番組。ジョイマン高木ともう中軍団による謎のいちゃつきが見れる回。そのパンチのあるロケVTRをパンサー向井がモニタリングする。この形式、凄い見やすかったんだよなぁ、、、


ゴッドタン 第19回オオギリッシュNIGHT 若手オーディション(5/29放送)

2年連続でこの企画を選んでる気がするな、、、でも面白い。角度のついた回答がバチっとハマる瞬間が良すぎる。特に真空ジェシカ川北が出した「しまじろうのお父さん」という回答はなかなかに忘れがたい良さがあった。


テレビ千鳥 面白新キャラクターを作ろう!(7/8放送)

野田クリスタル、ランジャタイ国崎、男性ブランコ平井、真空ジェシカ川北という好きすぎるメンツでの名企画。うまくいかなさも魅力だと思うけどこの日は持ち味が出まくってた。「赤ちゃん結婚罪」とか、ダメなんですよ。


トゲアリトゲナシトゲトゲ 麒麟・川島のツッコミを引き出す夜(9/23放送)

昇格前の特番。初めてロケに出てツッコミビンゴをやるという回で、色んな奇跡的な瞬間が重なったカタルシスもさることながら、トゲトゲ3人の修学旅行みたいなテンションが最高だった。和気あいあいとすることの良さよ。



有吉の壁 2時間スペシャル(9/28放送)

正直、有吉の壁に関しては贅沢なことを言うとずっと2時間スペシャルくらいをやって欲しくて。今回も、列車内での謎のTT兄弟の発生に加えて最後の団体戦であいなぷぅの見せた奇跡とか、多幸感あふれる良い特番なのだ。



ランジャタイのがんばれ地上波!海老名SAでロケをしよう!②(10/26放送)

きしたかのの高野氏が繰り返しそばを食べる回。本当にテレビ放送されている出来事なのか?と思うほど、幻惑的かつ不気味なお笑いなのだけど、ものすごいエネルギーで持っていかれる。超越的な笑いというのものに触れる。


アルコ&ピースのメガホン二郎 映画好き芸人vsネオ映画好き芸人 映画プレゼン団体戦(12/17放送)

架空の映画をプレゼンするという異次元の企画で、それを三者三様の嘘で塗り固める平子、ななまがり森下、街裏ぴんくという上質な布陣。何でもアリといえばそうなのだけど、笑えてしまうし、ちゃんと面白そうな映画なのが最高だった。


ロンドンハーツ 太夫フェス2022(12/20 放送)

こちらも昨年と同様の企画。ロンハーはこれが最強コンテンツになってしまったと思う。自ら生み出したフジモン太夫に飲み込まれながら、それでも食らいつく姿に感服。海外の人に「なぜそれをやるのか」を説明するくだりが余りに良すぎた。


霜降りバラエティ 酔芸2 完結編

禁じ手といえば禁じ手なのだがここまで面白くなるのはやはり演者の手腕を言わざるを得ない、酔っ払いながらお笑いをやり通す企画。特にラストのせいやとナダルが効果音に合わせて何かする時間は、一切面白くないのに腹が爆発してしまう。


#バラエティ番組   #お笑い #芸人 #ゴッドタン #マヂカルクリエイターズ #アメトーーク #おグッズ #トゲトゲ #テレビ千鳥 #ロンドンハーツ #メガホン二郎 #霜降りバラエティ #ランジャタイ #有吉の壁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?