見出し画像

うちの子、プリキュア Tシャツ着てますけど、何か? 【自然派育児って何だ】

子供産む前、私は思っていた。

「なんで子供が着てる服って、ちょっとアレなんだろう…」
「私はシンプルで素材の良い服を着せたいな」

正確には、歩くこともままならない赤ちゃんの時までは、まだ思っていた。

でも、今はわかる。なんでそんな子供が多いのか。

子供が、そういう服が好きだからだ。

そんな当たり前のことも、子供が生まれて、自分の考えをもって喋るようになるまで、気づかなかった。

私自身はナチュラルなアースカラー、シンプルなデザインが好きだし、素材も安全、天然なものの快適さや安全性を教えてあげたい。

環境に配慮する生き方を自分自身が実践したい。

…けど、実際、それを理解して納得してくれる子供ってどれだけいるんだ?

まあ、そういうセンスの子だって、もちろんいると思う。

納得してくれないのは、私の説得が下手なのかもしれない。

ただ、うちの子はそういう性格や趣味趣向ではなかった。

そういう子もいる。色んな子がいる。

一歳過ぎたら、自分が選んだものしか着ない。

買い物に行っても欲しいものが違うし、私が買って与えても自分が嫌なものは選ばない。

私が朝のコーディネートを提案しても、気に入らなければ、断固拒否。説得に応じない。

彼女には自分の考えが既にある。

無理やり「こっちの方がいいから」とねじ曲げるようなことはしたくない。

彼女が良いと思う服で毎日を生きてほしい。

ギラギラのラメとプリントのついたショッキングピンクの帽子。

おばあちゃんが近所で買いものがてら買ってくれたお気に入りの服(ポリエステル混)。

プリキュアやプリンセスのキャラクターTシャツ。

思っていたのとはちょっと違うけど、実際に子供を目の前にして、好きなものを着て幸せを感じる、その自然な気持ちを尊重したい、と今は思う。

オーガニックコットンや天然染料服なんて全然着てないけど、これはこれで、私の自然派育児。

#子育て #ワーママ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?