見出し画像

#1 いちご

薬膳ヨガ®︎カレッジライセンスコースを修了しました。

よく頑張りました☆

せっかく習ったので、定期的に食材をピックアップして記事に書いてみたいと思います。

最近ついつい買ってしまうもの。イチゴ。
春はイチゴがおいしい。

☆イチゴの効能
解暑、止瀉(ししゃ)、健胃、消食、養肝

解暑→心
止瀉、健胃、消食→脾(胃)
※止瀉は下痢を止める
養肝→肝

ストレスは肝と心を痛めます。
そしてもちろん脾(胃)も痛めます。
3月はいろいろあってメンタルも疲れ気味だって自覚あるけど、イチゴはメンタルによさそう。
思いどおりにいかなくて、落ち込んでしまうこともあるけれど、焦らないで、自然の流れに任せていればきっといい方向に向かうと信じて。

イチゴを食べて自愛しよう。

I should love myself.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?