見出し画像

夏至のギフト(東北の女性リーダーたちとの出会いと学び)

ここ数年、夏至の頃には、何か社会貢献できたらと、イベントを企画したり、何かの活動に参加していた。

そんな中、今年はあえて”余白”を大切にしようと、特に自分から計画をしなかった。すると、📗生命への回帰の読書会お仲間の由香ちゃん&まほちゃんからお声がかかった。Women's Eyeという、東北で被災地支援の活動や女性の労働支援をする女性リーダーたちのグループがバークレーに研修旅行に来るので、ドライバー兼サポートをお手伝いしてほしいと。

このお話をいただいた時に、これが”今年の夏至でわたしの果たすお役目”なんだなと、”神様からのギフト”を受け取ることにした。そして、わたしはバークレーの現地サポーターとして、6/20からの5日間、みなさんに同行させていただくこととなった。

まず、このツアーを企画されたWE(Women's Eye)のめぐちゃん、そして、現地コーディネート総括の由香ちゃん、まほちゃん、ドライバー仲間のショーンさんに感謝の気持ちを述べたい💛今回の研修ツアーにご一緒させていただいたご縁とそして、参加者のみなさんとの出会い、共に集い、学び合うことができた忘れがたい経験に、心から感謝している🙏
それぞれの訪問先(※)では、貴重なお話を聴く機会をいただき、わたしの中で多くの気付きがあった。また日々の由香ちゃんのワーク(”つながりを取り戻す”ワーク)では、今、世の中で起きていることを自分ごととしてとらえ自分に落とし込むという学びをみなさんと共にできた。そしてこのことは、わたしの人生の中で、今後かけがえのない時間となるだろう。

※今回の訪問先:
・DAY1:Edible School Yard(ESY)  
・DAY2:Canticle Farm、好人庵
・DAY3:Castroツアー、Aedan麹キッチン
・DAY4:Natura
・DAY5:Den酒

先日、ツアーの参加者の一人、瑞穂ちゃんがオンライン報告会を開いてくれた!研修の参加者を始め、私たちもアメリカから参加した。
今回の参加にあたり、わたしももう一度、研修ツアーについてふりかえる機会をいただいたので、ここに感想を書こうと思う。

訪問先では、自分の資質・特性を生かし、いろいろな形で社会貢献をなさっている素敵な方々に出会えた。それぞれのみなさんの”熱意”に触れ、自分も励まされ、勇気をもらった。そして、”今、自分にできることは何だろう?”と改めて考えさせられた時間だった。特に、由香ちゃんの話を聴いて、わたしの心に響いた言葉があったので、それをここに残しておきたいと思う。この体験を通じてわたしが感じたこと、気付いたこと、学んだことを”リメンバリング(※)する”、”自分の言葉で発信する”、”仲間と手を取り合って進む”ことの大切さを改めて感じた。
※リメンバリング:本当に大切なことは、何かと思い返すこと。(例えば、人間は宇宙の1つの生物種、わたしはすべての一部であることなど)

”🇯🇵東北で頑張っている、立ち上がっている女性リーダーたちを、今後もこの地バークレーから応援したい” 自分の中に芽生えたこの想いを大切にしたい🌱

”時空を超えて”研修ツアーのことを改めて想い返し、胸が熱くなった報告会。このような貴重な場を開いてくださった瑞穂ちゃん。そして、きりちゃんの合いの手も、心から有難う🙏

それぞれの訪問先での気付きと学びは、今後わたしのペースで綴っていこうと思う。 

わたしに与えられた”夏至のギフト”✨
これからもこの出会いと学びの”宝物”を胸に、よりよい社会を願いながら、日々の小さな”選択”を大切にしてゆきたいと想う🌈
 
Om shanti🙏



この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?