見出し画像

マガジン紹介&これから書こうと思っていること

マハーバーラタを最初から読みたい方はこちらからどうぞ。

先日、スワミダヤーナンダサラスヴァティ著
瞑想って何?(What is Meditation?)」の
自分なりの内容まとめが終わりました。
全13回でした。

英文を直訳した和訳版も別で残してありますが、
そのうち何らかの形で紹介できればと思っています。


朝の瞑想 祈り(Morning Meditation prayers)」は
原文の出版元から翻訳権をいただいた上でAmazonで販売していますが
「瞑想って何?」の方は、まだその形になっていません。

これからやろうと思っていること
マハーバーラタ。
スワミダヤーナンダジからの推薦で
スワミチェータナーナンダジと数名の生徒さんと一緒に読み始めた
Kamala Subramaniam作のマハーバーラタ
和訳はすでに完成させています。(未出版)
なんと四六版サイズで約1900ページ。

この本やpuranic encyclopeadia(昔話百科事典)で考証をとりながら、
私なりの味付けを加えながら、
この場でアップしていってみようかと思います。

マハーバーラタは他にもいくつか日本語版があるものの、
非常に読みにくかったり、
問題点が指摘されているものがあったりという状態のようです。

特に読み進めるうえでハードルになっているのが
「登場人物が多い!」と「長い!!」ですね。
紙ではなく、ウェブ上でのメリットを活かして
(単語にハイパーリンクを貼ったり)
読みやすく書いてみようと思います。
最初から読みたい方は「マハーバーラタ」マガジンの方から入ってみてください。

すみませんが、こちらは有料記事を導入させていただこうと思います。
皆さんからのご支援をいただければ大変励みになります。

その次の構想は
ラーマーヤナ。
マハーバーラタと双璧をなすインド二大叙事詩。
ちゃんと読んでみたかったんです。
Kamala Subramaniam作のものを入手してあるので
いつかみなさんにも読める形で書き残してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?