座学新クラスのお知らせ2(追加の新クラス)
追加のクラスが決定しました。
「ストレスから自由な生活」
第1日曜日8:00~9:00
●クラスの紹介
スワミ ダヤーナンダジの瞑想テキスト
「ストレスから自由な生活(原題:Stress Free Living)」を一緒に読み進めていく勉強会です。
バガヴァッドギーターの中でクリシュナは
「外側にあるものを外側に保つ」
と教えます。
これは瞑想のとても重要な視点です。
私達が普段どれほど自分の思考の中に「外の人」を持ち込んでいるか?
「外の人」を思考に持ち込むことで、どれほど私はストレスを感じているか?
私が変えられない「外のもの」を変えよう、変えようと、いかに苦しんでいるか?
それを冷静に、謙虚に、賢さを持って見極め、
外側にあるものを内側に持ち込まない方法を学び、
今までストレスだと感じていたものから自由になっていく、
そんな学びの時間です。
下記、再掲載です。
[新クラス①] バガヴァッドギーター6章 勉強会
木曜日(月4回開催)6:00~7:00
●バガヴァッドギーター6章の紹介
アルジュナの悲しみの章(1章)、知識の章(2章)、
そして行いに関わるたくさんの教えの章(3~5章)に続く6番目の章。
「デャーナヨーガ(瞑想の章)」と呼ばれています。
ヨーギーが瞑想という鍛錬によって手に入れられるものとはどんなものか?
その手法、生活の仕方、心の持ち方など、クリシュナは瞑想について詳細に語ります。
瞑想によるゴールに到達した人をこんな風に言います。
「それを得ると、それ以上の素晴らしい得るものなど考えつきません。
それを達成すると、大きな悲しみ(悲しい出来事)にさえ影響されたりしません。
ヨーガと呼ばれるものが、悲しみとの関わりから離れることであることを知りますように。
落胆しない考えを持ち、目的をはっきりと見据えて、そのヨーガが追求されるべきです」
伝統的な瞑想の意味を知り、心の中の重荷を下ろしていく。
そんなプロセスをアルジュナと共に学んでみましょう。
[新クラス②] 瞑想って何?
日曜日(月4回開催)19:30~20:30
●What is Meditation? (瞑想って何?)の紹介
スワミダヤーナンダサラスヴァティが語る瞑想の定義とは、論理的かつ伝統に沿ったものです。
・目を閉じて静かにしていること?
・無になること?
・どんなメリットがあるの?
・落ち着きがない私が瞑想できるの?
そんな疑問が全て解決します!
誰にでも納得できる論理の展開で、しかもユーモアも混ぜながら話してくれるこの本は
瞑想を始める前に、もしくは我流で瞑想を始めている人にぜひ学んでほしい一冊です。
[新クラス③] チャンティング&サンスクリット語
土曜日(月4回開催)6:20~6:50
●クラスの紹介
ヨーガクラスで先生が唱えるチャンティング、それはマントラ(心の道具)です。
心のスイッチを切り替えたり、
心を落ち着かせる為であったり、
大いなる存在の感謝を示すためであったり。
目的に応じたたくさんのマントラがあり、この現代まで教えの伝統と共に受け継がれています。
その正しい発音の練習
言葉の意味
サンスクリット語の読み書き
サンスクリット語は、日本語や英語よりもずっとルールがシンプルな言語です。
「あअ、いइ、うउ、えए、おओ」の基本から始まる学びはきっと良い体験となります。