見出し画像

いよいよバガヴァッドギーター!

マハーバーラタをnoteで書き始めてもう五ヶ月以上経ちました。
全10章のうち、5章まで完成。つまりやっと半分。
当初は1日1話のペースで進めていましたが、
最近はちょっとスローダウン。

6章に入り、バガヴァッドギーターに着手しました。
この部分はマハーバーラタの中で最も重要とされる話です。
クリシュナがアルジュナにヨーガとモークシャの知識を語ります。
ここは特に聖典として扱われ、世界中で学ばれている大切な教えです。
バガヴァッドギーター、和訳すると「バガヴァーンの詩」
バガヴァーンって? うーん、イーシュワラ。
イーシュワラって? うーん、神と訳す人もいるけど・・・
イーシュワラの意味についてはこちらの解説をぜひご覧ください。

これだけ大事な教えの場面なので丁寧に書きたいと思っています。
たぶん記事をアップする頻度はゆっくりになると思います。
毎日連続投稿というペースはモチベーションの為に自らに課していましたが、ここまで進められたことで満足しました。いったん止めます。
自分で納得できるものを書く、ということを優先します。

私自身が先生から習った解説、直訳、サンスクリット語原典、昔話事典、シャンカラバーシャ。
それらを確認して日本語を手直ししながら再編集していきます。

他の人が書いた翻訳や、他の教えの系統の中で書かれたものは、あえて目に入れないようにします。だって私の中の理解や言葉遣いが、ぶれてしまいそうだから。

誰かの為になるかどうかではなく、自分の為にやります。
それが誰かの役に立つなら、それは皆さんへプレゼントできたという、私にとっておまけの喜びです。

戦いが始まるのを楽しみにしていた方、ごめんなさい。
これからバガヴァッドギーターで18章ありますのですぐには始まりません。
ギーターが終わったら戦いが始まります。
それはそれでお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?