見出し画像

过年好

春節の日。
たまにランチに行く中華料理屋さんから、春節には餃子をご馳走するからぜひ来てね、と言われたので、ランチへ。

そういえば、前に読んだ中国料理のことを書いていた本にも、春節の前日には大量に餃子を作って食べるとか、春節の3日間は包丁を使わないと書いていて、日本のおせち料理みたいなものかなと思っていました。

そして、中国で一般的な餃子というと「水餃子」と書いていましたが、そこのお店でも、水餃子!!!
もう、美味しすぎる。
皮は手作りですか?と聞くと、前日に仕込んだものとのこと。だから、冷凍物とは違って、茹でてもモチモチ感が出るんだよと教えてもらいました。

美味しい料理の数々。豚の耳の和え物も美味しいでしょ!と自慢の店員さん。
本当に美味しくて、覚えたての中国語で「很好吃」と言うととても喜んでくれて、料理人のマスターに「このお客さんが、とても美味しいよって言ってくれてるよ」らしきことを中国語で報告してくれてました。

そして「过年好」と言ってみたものの通じず、発音を直してもらいました。
そんなこんなの店員さんとの会話。語学を学ぶ人、そして、中国のことをもっともっと知りたい人にはとても良い!!
こんな日々を通じて、中国に行くことがどんどん楽しみになっています。早く行きたいなぁ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?