憧れ1

人は皆、傾倒する人物が1人や2人いるのではなかろうか。

私にも数人いる。

今回はそのうちの1人を紹介する。

尾崎将司

又の名をジャンボ尾崎という。

今の若い世代の子達はわからない子がほとんどだろう。

少なくとも私も若い部類に入ると思うのだが、同世代でも知名度はきっと高くない。



一言で言うと「稀代のプロゴルファー」

日本ゴルフ界の礎を作った人なんだ。

そんな彼は、何から何までカッコいい。

私なんかが彼と言うのも烏滸がましいが、あえてここではそう呼ばしてもらう。

特に彼の生き様が好きなのだ。

甲子園優勝投手、4番という肩書きを引っ提げプロ野球に入団。

そこから数年でプロゴルファーに転向し、あっという間に賞金王、スター選手へ。

そんな飛ぶ鳥を落とす勢いだった彼が、30代でまさかのスランプを迎える。

しかし40代で見事復活を遂げ、2度目の全盛期に入り、伝説となった。

スランプから這い上がったところに、彼の凄さを感じた。


そんな彼が残した言葉で、私が大好きなものがある。

「人生は逆転劇」

逆転こそ人生の醍醐味なのだ。

これから結果が出ないこともあるだろう。

それでも、いつか逆転してやるという気持ちだけは必ず持っておく。

約束する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?