見出し画像

別府大分毎日マラソン初参戦❗️年齢に反比例‼️ PB ネット3時間7分16

2023年2月5日に開催された別府大分毎日マラソン走りました。初参戦でした。振り返り書きました。

大会前日

ランナー受付は12-17時なので、朝の便で大分空港到着。足湯がありました

コース視察

ラン友が大分空港でレンタカーして、受付前にコースを車で走るというので、便乗する事に。コースは動画でざっと見て勝手に広々したフラットなコースと思っていましたが、車で🚗走ると5キロ付近、30キロ過ぎから橋を渡るのでアップダウン。真っ平ではなかった。

30キロ付近で右手に見えてくるゴール。35キロまで行って折り返してからのゴールになります。別府は関門厳しいので、明日ゴールするぞーと車のなかで叫んでいました😆

ゴールのジェイリーススタジアム

お昼ご飯

お昼はりゅうきゅう丼。漬け丼?名物らしいです。

ランナー受付

ランナー受付は別府のビーコンプラザ。いつもは出店が出てあれこれ食べたりできたみたい。今年は受付と買ったウェアなどにネームタグつけてくれるサービスとミズノのシューズのエリアのみ…

受付済ませて友達が買った帽子にネームタグ刺繍してもらっている間に近くの別府公園をジョグ。梅が咲いてましたよ。

別府公園
ラン友と

翌日は12時スタートなので、セカセカせず、18時にご飯。イタリアンにしました。パスタ、ピザ、リゾットなど食べてカーボローディング。

大会当日

レース前

別府のホテルから徒歩で北浜バスセンターへ。バスはゼッケンでだいたい決められています。私は10時10分。陸連登録してないとかなり早いバスが割り振られるので登録してないラン友は8時台のバス。別府北浜公園からスタート地点までは10分ぐらいでした。

スタート地点 うみたまご

女子更衣室で牛久走友会のラン友と合流

今回はサウルス茨城のユニフォームで走りました❣️

レース

前半突っ込み過ぎないようにキロ4分25でイーブンで走るレースを目指す事にしました。
私の場合は、その日の調子でカラダがこのくらいのペースと言ってきます。この日は4分22でしたので、予定より少し早めに走る事にしました。(後半落ちるかもだし)

スタート5キロまで

持ちタイム順にゼッケン番号が振られてその順番での整列なので、周りは大体同じタイムぐらいの人です。なのでストレスなくスタートできました。他のマラソン大会だと、端っこ走って抜いたり抜かれたりありますが別大はそれないです。(陸連登録してないとタイム良くても後ろスタートなのでごぼう抜きかもですが)

5キロから28キロまで

7キロに走友会の人がいると聞いてたのですが、気づいたら8キロでした。とにかく前半は海の近く走るの気持ちいいなぁー とか、上半身は力を抜かなきゃ、とか、あの人ペーサーにしようかなぁ、でもやっぱり自分のペースじゃないとなぁとあれこれ考えながらはしっていました。余裕ありましたねー。

28キロから35キロ

急にタイムが落ちて来たのは28キロ地点。冷たい向かい風でしたー。腕カバーしてなかった事を後悔しました。さ、寒い、低体温になったらどうしよう…
35キロ折り返ししたら暖かくなりました。でも、ラップはもう上がりませんでした。

35キロからゴール

女性2人に抜かれました。後で知ったのですが2人ともウルトラランナーでした。1人は良くインスタ見てる方でした。やっぱりウルトラ走る方は後半強いですね。私はとにかく今のペースでゴールしたい。できれば3時間6分台でと思いましたが、ダメでした🥲 ま、でも、PBでゴールはめでたい、めでたい😆

ゴールでやっと走友会の方に会えました❣️写真撮ってもらいましたー

ラップ つくばとの比較

11月にPBを出したつくばとラップを比較してみました。今回別大でPBを出せたのは35キロ以降の落ち込みが少なかったからです。前半のペースはほぼ同じ。つくばでは脱水して首がやたら凝りましたので走りながら上半身の力を抜いたり 肩を上下させたりたまにしましたよ。ファインティンのテープも貼ってました。

ピッチ 202                   207
ストライド 1.12            1.08
心拍   162                 163

ストライドが伸びてピッチ落ちてます。
別大の前にお尻痛くなってマッサージで骨盤周りほぐしてもらいました。股関節柔らかくなったのでストライド出たのでしょうか。

レース後

レース後はラン友の知り合いの方企画の飲み会に参加させていただきましたー
別大29回、77回目のサブ3のレジェンドランナー、ウルトラランナーの方々、審判員の方とその息子さんなどなど、お話きけて、サバもとり天も食べて、飲んでめちゃ楽しかったです。
審判員の方によると今回の別大はコロナ前のタイムでエントリーしていた人も多いせいか、例年より関門に引っかかってしまう人が多かったそうです。

別大は一度出れば良いかなぁと思っていましたが、食べ物美味しいし、温泉あるし、いやーまた行きたいなと思いました‼️