見出し画像

東京マラソン2023 年齢に反比例してPB3時間4分台‼️

東京マラソン2023走りました。
年齢に反比例してまたまたPB ‼️
グロス3時間4分23
ネット3時間4分12

頑張りましたー❣️ 別大のダメージが中々抜けず、カラダがカチコチ、毎日YouTubeのヨガしていました。諦めかけていましたが、ラン友が玉砕覚悟でPB狙うと投稿していたのに刺激され、開き直って頑張る事にしました。

自分でもびっくり1ヶ月前の別大のPB3分縮められました‼️大阪国際の基準時間もクリアしました❣️
やったー🙌

でも、別大後たいして練習してないのになんでだろ❓レース前後含め振り返っていきます…

レース前

3週間前

LSDや普段よりペースを落としたペース走したりしていましたが、カラダが固まっている、整体にいったら治るまで1年ぐらいかかりますと… え、そんな悠長な事言ってられません‼️ と、言う事で整体は、やめて毎日YouTubeのヨガする事にしました。

1週間前

ヨガのおかげでだいぶカラダが緩んできました。そこでキロ4分5ぐらいでペース走。でも、心拍爆上がりでした…

2週間はゆるランほどほどしかしていなかったで、心臓にサボリ癖がついていたようです...

通常、レースの1週間前からはゆるジョグ中心で少し流しを入れるくらいですが、心拍爆上がり対策に今回は週の前半に短めのインターバル(単に田んぼ道ダッシュ💨)しました。

その他

シューズをNIKEズームフライ4からヴェイパーフライ2にしましたよ。

4日前に酸素カプセル
2日前ににんにく注射💉
投入しましたー 

塩化マグネシウム(にがり)をお風呂に入れると筋肉が柔らかくなるからとやってみました。

あとランナー受付の際モルテン買ってみました。前日の夕方から飲んで、当日朝も飲みましたよー。

年齢に反比例して記録出すにはなりふり構っていられません😅

レース

序盤

スタートはAブロック前の方に陣取りました。

レースプランは玉砕覚悟なので最初の5キロ下りを速めに入る事。Aブロックの男子の速いランナーに引っ張られるだろうからオーバーペース気味で走ろう‼️

5キロまでガーミンの記録は⬇︎
4:17 4:13 4:09 4:09 4:06

6-7キロ地点に福島和可菜さんがいました。前にサブ3のペーサー できるだけ離されないようについて行こう‼️

10キロまでは⬇︎
4:12 4:13 4 :10 4:04 4:11

多少コースがくねくねしてるんですよね。間違えちゃうとかなり大まわりになっちゃう。ランナーが多い方の車線走ってたらうまく調整できました。

15キロまで⬇︎
4:01. 4:08 4:08 4:14 3:54

ちょっと速すぎない⁉️ 頑張って走ってるのにペーサーみえなくなっちゃいました。このペースだとハーフで終わっちゃうかなあ…

応援団ににもちらほら遭遇。まだまだ元気だでしたから、手を挙げて返事してましたよー

そういえば、明治座前にいるって言ってたラン友 あれ分からなかったなぁ。

20キロまで
4:11 4:16  4:13  4:15  4:15

浅草通って蔵前橋 私は蔵前橋で応援してること多かったんですよー。橋はちょっと登るからきついくてけどまだまだ快調でした。

25キロまで⬇︎
4:15 4:18 4:17 4:15  4:14

あれ、ハーフの90分切れて、ベスト更新してしまった。え、まだサブ3ペースじゃない。いくらなんでも速すぎないかい。と、思っていたら23キロ付近で後ろからサブ3ペーサーと大集団がやって来ました。サブ3ペーサーだいぶ前に行っちゃったと思ってだけどあれはサブエガペーサーだったのかなぁ⁇ ま、なんだかよくわからないけど、集団の中にいたら風来ないし、気温もちょっと高くてちょうど良いな。

30キロまで⬇︎
4:22 4:18 4:25 4:16 4:22
着いて行きたかったサブ3ペーサーが徐々に遠ざかっていきました。あー集団に居たかったけど、ま、前半の貯金あるし、自分のペースでがんばろー

35キロまで⬇︎
4:19 4:18 4:20 4:30 4:20
銀座気持ち良いなぁ。マイペース、マイペース。昔勤めていた会社のラン友乗り出してました。チョー目立つ😆

40キロまで⬇︎
4:26 4:34 4:31 4:35 4:30
田町にまた応援団。新橋付近で反対側にまた応援団。他にも来てくれていたけど、気づかずごめんなさい。
カラダはまだ元気だけど、脚が動かないなぁ。日比谷公園の前に早く着きたいな。

ラスト⬇︎
4:43 4:39
仲通ね石畳キツイ… 信号あるけど、まだあの先なんだよなー 長いけどラスト ぱーっと開けて左に曲がり皇居に向かってゴール🥅‼️

粘りましたー😆

ゴールしたらハリーさんがいました。

記録

別大との比較

タイム
前半
別大 1:32:30
東京 1:29:42

後半
別大 1:34:54
東京 1:34:33

やっぱり前半の貯金‼️でも、後半はタイム落ちたけど玉砕には至りませんでした。良かったー

心拍、ピッチ、ストライド
別大 162  202 1.12
東京 168  203  1.15

なんで別大タイム(3時間7分16)から3分縮められた‼️

1 コース
東京は5キロ下りがあり、人やビルで風の影響が少ないコース

2 シューズ
シューズのモデルを変えてサブ3した人がいたので真似してみました

3 柔軟性アップ
股関節と肩甲骨の可動域が少しヨガとマッサージでひろがったかなぁ

4 ひらきなおり
1番重要だったかも。
あまり考えず、前半飛ばしていきました😆

過去記録(主なものネット)

2016 佐倉 4:14:26(初マラソン)
2017 東京 3:55:56
2018 つくば 3:37:07
2019 つくば 3:32:55
2020 勝田 3:24:44
2022 東京 3:15:11
2023 別大 3:07:16
2023 東京 3:04:12

今季はフルは東京でおしまい。年齢に反比例して来季も頑張りまーす❣️