見出し画像

2022 北海道マラソン走りました! (3:24:46)

8月28日に北海道マラソン走りました。夏のマラソン初参戦です。スタート時の気温は24度 曇時々晴れ 今年からスタート1時間早まったそうで8時半スタートでした。

前日同じブロックからスタートのラン友とキロ5で走ろうと話していましたが友人がやっぱり5分半にするとの事だったのでマイペース走に変更。

前の週から胃腸炎で卵🥚と豆腐ばかり食べていて、走ってないし、体力持つかなぁー でも、体重1.5キロぐらい落ちているので軽くなったけど

スタート

3年ぶりの2万人出走の大会。

スタート前に噴水⛲️前で

Dブロック後方からスタート。
スタート地点まで2分半かかりました。こういうのも久しぶり…うぅ混雑してるなぁ。ウェーブスタートにしてほしいです。

スタートしたらするするとランナーの間をすり抜けながら走りました。あ、案外走れるねー。暑い中山ランしたり5キロレースしていたので日差しがなければ涼しく感じました。でも、最初から水はコップ2杯はもらって余ったらかぶるようにしてました。

いつも心拍数が170より高くなるとアラームなる設定にしていましたが、練習の為アラーム止めてたのを10キロ付近で思い出しました。そうだ、心拍数見ながら走ろーって事でペースは見ないで、心拍数170前後なのを確認しながら走る事にしました。体調も万全じゃないし、25キロ付近でペースダウンしそうだなぁ。

20キロから33キロぐらいまでが魔の新川通りというらしいので、そこを走りきらなければなりませんし… 新川通りは単調で日陰がない道です。曇りで助かりました❣️単調なのはコロナ禍で何度も河川敷のコース走っているので慣れてます。河川敷より良いねって思いながら走ってました😅

新川通を抜けたあたりから水3杯取るようにしました。汗かいてるし、いつも通りトイレストップはなしです。

でも、後方スタートの方は紙コップ無くなっちゃったそうです。暑いので大変でしたね🙏私たくさん取っちゃいました。すみません🙇‍♀️

なんとか40キロまでさほど疲労感もなく走れました。途中被り物?した人やEブロックから上がってきた人などをみながら走りましたが、淡々とマイペースで走るタイプなので途中でペースが違うとそのまま走り続けました。

40キロぐらいでクラーク博士の銅像見てたらあれ、心拍数落ちてるからペース落ちてる、え、首もなんかつりそー でも、頑張ればあと10分ぐらいでゴールできるから何度か辿り着こうーと自分を励ましました。その後ゴールまでちょっと長く感じましたよ。

結果はネット3時間24分46 Dブロック後ろからスタートしたのでグロスはプラス2分半

頑張りましたー 
後半は前半のタイムプラス2分❗️
4月のかすみがうらに続き24分台
調子がイマイチでも3時間24分台で走れるようになったみたいです😆次は縮めていきたいな。

そういえばネットタイムは年代別4位でした。もうちょっと頑張って3位以内に入りたいです。

今回は
平均心拍数 168
平均ピッチ 203
平均ストライド 1.02メートル

アフター

レース後はホテルでシャワー休憩、大浴場があいたらゆっくり大きなお風呂とサウナ。
ホテルはスタート、ゴールの大通公園そばの大浴場がある所にして正解でした❣️

大浴場開くまで時間があったので近くにラーメン🍜食べに行きました。

行列店でしたが量が多すぎて食べきれず…

その後ラン友達とジンギスカン

生でも食べられるラム

お腹いっぱいでしたー

まとめ

夏のマラソンずっと敬遠していたのですが走れる事がわかったので来年も走ろうと思いました❣️
ゴールで偶然同級生ランナーに会ったり名前が載った北海道新聞に就職した同級生から連絡あったり、なんか良かったなー

そういえば不正にショートカットしたランナーいたそうですねー。そんな事して意味あるのかなぁ。よくわかりませんが、私は来年も頑張ります❣️

後日談

北海道から帰った翌日から腰痛になりました。歩いても座っていても痛むので鍼に通いましたよ。胃腸炎からのマラソン、かなり無理していたみたいです。1週間ランオフ。ゆるゆる走り始めました。次も頑張りまーす❤️