見出し画像

かっこいい BottomBar を作る

この記事は 飲酒プログラミング Advent Calendar 2020 1日目の記事です。
あっという間に12月ですね。今年の体感速度がいつにも増して早いのは、コロナで家に引きこもってた時間が長いせいなのか、ただ単に歳のせいなのか。

飲酒プログラミング

お酒を飲みながらコードを書くということです。

お酒

だいやめ~DAIYAME~ でやっていきたいと思います。
https://www.hamadasyuzou.co.jp/denzouin/products/daiyame.html

良い意味で芋焼酎らしくない、飲みやすくてスッキリした焼酎です。公式にも書いてますが、ライチ感がすごい(まじで飲んだらわかる)。夏場のソーダ割りが至高。
この一升瓶は、誕生日に @tk-masuda からもらいました。あいがとな

画像8

やること

こないだ YouTube で見つけた「かっこいい BottomBar を作る」動画を写経していきます。Flutter 流行ってますね。

作業ログ

Create new Flutter Project

スクリーンショット 2020-12-01 22.09.05

Build -> Run
膝の上に乗せたMacが爆熱ヒートしてもむしろありがたい季節

こんな感じで Android Studio と YouTube を並べて写経していきます。本とかブログの写経はよくやるけど、YouTube のライブコーディング見ながら写経するの初体験。説明がめちゃ丁寧ですこ。

スクリーンショット 2020-12-02 1.06.09

人の声を聞きながらコーディングする感じ、なんか既視感あるなと思ったけどたぶん高専の頃の授業だと思う...

Android Studio は Flutter アプリ開発でもバチバチに補完効いてて最高ですね

スクリーンショット 2020-12-02 1.15.31

ぼーっとしてたらどんどん置いていかれるので、慌てて動画を止めたり10秒戻したりを繰り返しています。`CustomPaint` という概念初めて知った。

スクリーンショット 2020-12-02 1.21.21

なんか急にむずかしそうなはなしはじまったぞ!!!!

スクリーンショット 2020-12-02 1.24.49

おほーーまじで、そういう感じかーー!!!

スクリーンショット 2020-12-02 1.27.29

動画と一緒にちくちく手を動かしていくと、だんだんできてきた。すごい。

スクリーンショット 2020-12-02 1.38.57

外枠完成!わーい!

スクリーンショット 2020-12-02 2.00.27

正直、まだ Flutter の宣言的UIというものに慣れていないんですが、これはもう場数を踏んで経験値を稼ぐしかないなという実感があります。あと、View の構築に必要な知らないプロパティをひたすら実績解除していくしかない。

FAB もあっという間ですね。はやー

スクリーンショット 2020-12-02 2.08.54

予測変換で Material Icons が出てくるのめっっちゃ好きです

スクリーンショット 2020-12-02 2.12.31

dekita!

スクリーンショット 2020-12-02 2.15.41

終わり

初めて YouTube のライブコーディングを写経してみましたが、短時間で手軽に tips を習得できて良い体験でした。お酒を片手にやるのにちょうど良かったです。

実績: 焼酎ソーダ割り ×3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?