最近の記事

自作ミニチュアゲーム(テーマとイメージ)

こんな感じのミニチュアゲームで遊んでみたいなぁ~というアイデアや要素をまとめてみます。ルールはまだまだ叩き台を作成中なのでまた別途公開できればと思います。 テストプレイまで辿り着けるかも分かりませんが、読んで興味がある人が連絡貰えると嬉しいです。 テーマ(設定やゲームの見た目)  現代陸戦物、1960年代の第2世代戦車、1980年代の第3世代戦車、支援車両、砲兵、歩兵を組み合わせて旅団?を編制、各ユニットはRank and Fileミニチュアゲーム(隊列ゲーム)の要領で移

    • 【ミニチュアゲームMalifaux】Tullクルーのエラッタ

      先日のエラッタによりTullクルーも色々修正が入り、特に大きな変更があったマスターTullの目立った点をピックしてみようかと思います。 Harold Tull, Artillerist まずはアビリティ Get to Position: Tullがアクティベート時に好きなクルーをmoveさせることができるアビリティでしたが、パルス6インチ以内のクルーに限定 続いてアクション The MFGL: フレンドリーファイア無視を削除 Heavy Salvo: Gunマーク、ダメ

      • 【ミニチュアゲームMalifaux】Tull雑感2

        前回に続いてTullクルーのモデルについて書いていきます。 King's Wall アビリティ For king and Country: 「2インチ以内の味方Cvalierモデルを攻撃する敵クルーはアタックフリップとダメージフリップにマイナス修正」 Symbol of the Realm: このモデルにエンゲージされている敵モデルを攻撃する味方Cavalierクルーはマイナス修正を無視する。 このモデルをHeat of battleのスキームマーカとして扱ってもよい

        • 【ミニチュアゲームMalifaux】Tull雑感1

          先日発売されたGuildの新マスター”Harold Tull”を使ってみたので思ったことを適当に書いてみようかと思います。 クルー全体の感想はプッシュや追加アクションによる高機動力+Tullのグレポンでボードコントロールして押し切る感じがしました。戦闘系SSでなければ応用がいくらでも効きそうな印象 書いてみたら長くなってしまったので、とりあえずマスターのTullとTotemのWalking Cannonについてです。 (短くまとめる才能がね…) Cavalierクルーの共

        自作ミニチュアゲーム(テーマとイメージ)