【ミニチュアゲームMalifaux】Tull雑感1

先日発売されたGuildの新マスター”Harold Tull”を使ってみたので思ったことを適当に書いてみようかと思います。
クルー全体の感想はプッシュや追加アクションによる高機動力+Tullのグレポンでボードコントロールして押し切る感じがしました。戦闘系SSでなければ応用がいくらでも効きそうな印象

書いてみたら長くなってしまったので、とりあえずマスターのTullとTotemのWalking Cannonについてです。
(短くまとめる才能がね…)

Cavalierクルーの共通アビリティHeat of Battle:
「モデルがスキームマーカーのオーラ2以内でアクションを終えた際に手札を一枚捨てることで、1アクション追加で行える(ボーナスアクションを除く)」
共通アビリティなので大抵のCavalierモデルは持っています。ゲーム中に稀によくある「あと1アクションあれば…」、「あと1インチあれば…」を解決してくれる使いやすいアビリティ(特にインタラクション関係で)
手札を1枚捨てる必要があるので、1ターンに2回くらいが限度かなと…一応トーテムとSapperがこの問題を解決してくれます。

Tull, Artillerist


アビリティ
Rain Hellfire:
「ターン開始時に現在のターンと同数のアサルトマーカーを盤面に配置」
Bombardment:
「ターンの終了時にアサルトマーカ―のパルス2の敵モデルはTN12のMvデュエルを強制、失敗すると2ダメージ(アーマー無視)」

ストテジーマーカー周辺に配置するのは安牌で読みやすい。(3ターン目位から段々圧が強くなっていく印象)
TN12の判定ですがトーテムが生きているとTNが+1されて最大TN14で判定してもらえます。ゲーム後半(3、4ターン目?)はターン終了時に手札に余裕が無いのでキツそう
また、アサルトマーカ―はHeat of Battleアビリティ使用時にスキームマーカーとしても運用できるので、追加アクションを狙ってるエリアに撒いてもおいしい

Get to Position:
「アクティベーション開始時に2体のCavalierクルーを3インチムーブさせる」
便利すぎッッッエンゲージされた味方を逃がす、インタラクト狙いの敵モデルを捕まえる等、2体も動かしていいんすか??、3インチ「ムーブ」でいいんすか⁇

アクション
Heavy Salvo:
「射程10インチ、RstはMv、相手を6インチプッシュ+2ダメ+Staggered」
Tullの必殺技、テレインとモデルを無視して敵モデルを6インチプッシュ!!
どんなモデルも一瞬で前線から脱落させられます。Staggeredも付くので前線復帰も面倒くさい。1ターン目に射撃ポジを確定して毎ターン3発撃ち込むだけいいのでは…命中すれば固定2ダメも出せるし…
Pale RiderにRide with meしてもらいたいな~ 射撃でStaggeredつけて欲しいな~ 

Artillery Strike:
「18インチ以内にアサルトマーカーを追加で配置」
アサルトマーカーをおかわり、ビルトイントリガで「Totem1体が1アクション」もできるので腐らないボーナスアクション、便利

ちゃっかりWp7あるよ

Walking Cannon


アビリティ
Resupply:
「アクティベート時にディスカードパイルからカードをドロー(制限あり)」
アクション
Always Ready with Tea:
「コンディション除去、Cavalierクルーなら追加でヒール2」

Heat of Battle用の手札の補充、コンディション除去、ヒール、アサルトマーカーを微移動とマシマシ性能なトーテム(Tullのトリガで追加アクションも可)
無料で2体も雇えます。

ボストン・ダイナミクス製


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?