見出し画像

梅仕事

今年は5キロの梅干し作り。
熊本県の地球農園さんの完熟梅を購入しました。

ざるにあげました。


ざるに入らなかったから、段ボールに。


梅を購入した地球農園さん

地球農園さんはオーガニックの梅を作られています。食べチョクで知り購入しました。


完熟梅だとあく抜きしなくていいんですね。知らなかった。
完熟しているから、完熟を待つこともなく届いたらすぐに梅仕事ができるから嬉しい。だって完熟を待ってると、痛んでくる梅が出てくるからね。

塩分18%で作りました。
梅と塩を交合にいれたら、琺瑯から梅干しが溢れそうになりました。


1日でこんなに減りました!梅酢もしっかり出ています。

毎年梅干し作りをしていて、梅を重しで梅雨明けを待つんですが。重しをしているときに、虫が入らないようにラップと新聞紙をかぶせているんですが、この姿が石の神様のようだと、毎年思う。梅干しを守ってくれる神様のよう。

新聞紙は麻紐で結んでいます。高さは60センチ。

毎日、ラップと新聞紙をあけて、梅たちに「ありがとう」と言いながら、梅酢が全体にまわるように琺瑯を回します。数年前に仕事で忙しすぎたときに、これをやり忘れてしまったら一面カビだらけになったんですよね。失敗した経験から、毎日朝に梅のありがとうの声掛けしながら回しています。

この梅は玄関をあがったすぐに置いているので、玄関が梅の爽やかな香りになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?