【マネジメント】社員の意志作りが繁栄する組織になる

こんにちは!
大髙ユキです。

人を「ルールに」ガチガチに固めると、人は意志ある生き方ができなくなる。
ルールに沿って生きりゃーエエわぁ!となって、考えなくなるのよね。

正直いって、こういう大人たちは多い!

ビジネスパーソンでもガチガチのルールにドハマりしてるわよ。


「資本主義」&「株主」

これの言いなりになって、意志が奴隷になっちゃって、本末転倒になっているビジネスパーソンが多いこと。

社員の意志を育てるためには、ダイバーシティーマネジメントが重要になるってご存じかしら。
ダイバーシティーは多様性でしょう。
個人の多様性を活かすこと。

個人の中にある大切にしたいこと、それは人間の喜びを生み出す価値観がいくつかあるのよね。
仕事だけでなく、プライベートである家族、お家の暮らし、趣味、人間関係の築きかたなどなど、個人の中には大切にしたいことがたくさんあるの。

それを活かすことで、人は喜びから生まれる善と美を選択できる。おまけに喜びが源にあるから、努力を努力と思わない。子供の頃の自転車が乗れる練習のように諦めないし、乗れることが前提としてあるから自分なりの創意工夫をする。


この積み重ねから、喜びで源になった意志ができ、それがあるから現実になることを学ぶ。

このようなマネジメントができるようになると、自分と他者の多様性を活かすことになるから、皆が自主的に良くなるための組織作りをしはじめ、自然と働き方改革になるし、新しいアイデアが生まれてくる。
常に進化成長していく意識ともに、皆で成長し喜びが拡大していくのよねーー。

夢物語だと言う人がいるんだけど、わたしのお客様がそれを現実にしているから、現実なのよ。

現実になっていないってことは、あなたが自身の多様性を分かってない!ってことね。
自分の多様性を仕事だけしか認めてない!ってこと。


ニューエイジのように「あなたの心を開いて、愛を感じれば~」というアホなことをしても、ダメよーー。

自分の多様性が、どんな喜びからくる心の穏やかさを生み出しているのか。
自分自身がどれほど仕事だけの短絡的視点と思考に陥っていたのかを自覚しないとね。

世の中が多様性になってるわけだから、自分自身の多様性を明確にしていくことで、複雑に要り組んでみえるものがシンプルな道筋、プロセスがわかり、それがなぜ人々と社会に必要であるかと腹落ちするのよ。

あなたが自分自身の多様性が明確になり、大切にしていることを心から大切にしていれば、頭の忙しさや不安と恐れもなくなっていき、地に足についた自尊心が芽生えていくことを実感できるでしょう。
自分自身がそこまで出来たときに、社員たちの自尊心を育てることができる。

自尊心とは喜びが核にある。
喜びの核は、その人の才能である。

これからのマネジメントは、個々の才能と喜びを活かしていくこと。
これが多様性を活かした、真実の意志を作るのよね。

ちなみに喜びがここにハマっていたら、衰退するだけだから気をつけて!
【学歴、経歴、地位、肩書き、年収、金、ステイタスがあるのが人間の価値がある】と信じている人は衰退します。
昨日のblogで書いたんだけど、ホームレスの人達から学んだ衰退と繁栄するエネルギーなのよね。
まぁ帝王学の鉄板の考えなんだけどね。

社員たちの意志を高めたいなら、あなた自身の多様性を見つけて下さいね!
自分の中に答えがある。
それを知っているリーダーだから、繁栄し続けるもんね。

衰退するエネルギーを書いたblog
https://note.com/shannbara/n/n908861a8b655

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?