見出し画像

尊厳を称え合う時代だから、介護と自分の人生も、組織のマネジメントも同じこと。

こんにちは!
認知症の母を在宅介護している大髙ユキです。

在宅介護をしたから、尊厳を称える事の奇跡と素晴らしい体験できた。
そのおかげで古い価値観が崩れていき、自分自身とみんなが幸せになれる選択肢がある現実を知った。

これからの時代は「尊厳を称え合う事で繁栄していく」ようになるようです。
時代の流れをよーくみてみてよ!既存のレールに乗った常識が現実的に崩れているし、自分自身の喜びに全うしている人が起業し成功している。小学生が起業している時代だからね。

尊敬ってなんだろう??と考えたときにたくさんあるんだけど、その1つに「その人をそのものを見る」ことで、相手の尊厳を称えることができる。

これ認知症の母親の介護を通して実感したこと。母親そのものをみていくと、母が昔好きだったことは、今そんなに好きじゃないことがわかったりする。今の母が好きなことを見ていくことで、それを暮らしに取り入れればいい。母は糖尿病の持病があるから、食べ物関係のことは、医師に相談しながら母の好きなことを全うできるようにしてあげると、母の好奇心が続き、脳にも良い影響があるんじゃないかと思っている。

認知症と糖尿病、高血圧という持病がある母だが、介護の常識にあてはめようとしていた頃では、本当に衝突が多かった。今振り返るとそりゃーそうだ!と納得できる。

母そのものをみてなかった。
認知症の人の枠にはめて、母をみていた。
だから認知症の介護の常識の中で生きようとしていた。
良かれと思ってやっていたことは、母の尊厳を踏みにじっていた。それは「母の可能性を潰すことと同じこと」だとわかった。母の可能性がコレかも!と思ったら、即実行していくと、母がイキイキし始めるようになった。

尊厳とは可能性を活かすこと。
それを在宅介護で体験をした。
まさに組織のマネジメントと同じであり、個を活かす仕組みにすると繁栄していき、反対に会社や業界の基準に合わせようとする今までの仕組みでマネジメントする企業は倒産していく。だって時代の流れに合ってないんだもん!リーダーが時代の流れが読めないとそういう未來になるのは至極当たり前のこと。

これスピリットが2018年2月に見せた日本経済のパラダイムシフトで、多分10年後もしくは早くか遅くかはわからないが、「尊厳を称える仕組みだけが生き残る」という時代がスタートし始めるそうだ。すでにこの在り方で仕組み作りをしている人達は、国内海外で繁栄しはじめており、抱えていた社会問題もその地域では解決しはじめ、人々が精神的にも物質的にも豊かに生きている現実がチラホラある。

時代がそうなってるんだから、介護する側も自分自身の尊厳を自分で称えてますか?
はじめに書いたように、自分自身をありのままの自分を受け入れることからはじまる。そのために、常識の枠の水準で合ってるから自分はOKと認めてしまっている自分自身に気付かないと、自分自身の尊厳を称えることはできない。なぜなら常識の基準に合っていることは、誰かの基準に合わせていること。本来の自分じゃないから、自分自身の心の本音と喜びを自分自身で見えなくしているし、本音の心の動きの声すら聴こえなくしてしまっているのよねぇー。マジでヤバい状態。

だが諦めないで!
わたしはDNAアクティベーションをやり続けて、在宅介護で家庭崩壊しそうな状況のなかで、自分自身の尊厳を称えることを1つずつ見つけた。本来の自分自身になれる道は、自分自身の中に答えがあるってことを、DNAアクティベーションで自分の中にある答えを引き出した。

わたしの場合はダンスと無農薬菜園の講座に行くことだった。それを行動に移したら、自分自身の心が喜びに満ちていくのが感じられた。続けていくと問題が起きる。問題を「家族と自分自身も幸せになれる選択肢は何か?」と考えていくと、なんとか問題はクリアできて、母への介護にも役に立つことになった。そして母も頼られることが嬉しいようで、母の意識がしっかりし始めているから、私たち夫婦は自分がやりたい道を諦めないで生きていく覚悟を持てるようになり、選択肢はたくさんあると体験で知った。

介護する側だからこそ、自分自身の尊厳を自分で称えていくこと大切。そして家族と自分自身も幸せになれる選択肢があるはずと信じて、よーく現実を観察しつつ、自分自身の心の本音によーく耳を傾けることが大事。

諦めないこと。
自分自身と家族全員が幸せになれることは必ずある。問題が起きたときは、行動を変えるチャンスでもある。すると自分自身と家族全員がより自由になっていく。
これを体験した時に「尊厳を称える現実の創造性の素晴らしさ」を知ることになり、これが美であり善ある生き方なのかと実感した。

これからの時代は「尊厳を称え合う」ことが繁栄していく。
在宅介護をしている方は幸運だと思う。尊厳を称えることの奇跡を家族全員で幸せを体験できるからである。ただし内観と現実の観察が大事ですがね。

その手助けをしてくれるのがDNAアクティベーションです!
自分で自分の本音がワカラナイとか、なんでも自分で抱え込んでしまう性分な人は、自分のDNAが石灰化してるから、自分で自分の尊厳を称えることができなくなってるよね。
苦しいし、このまま人生が終わっちゃうと思ってしまう。
わたしも経験があるからわかるけど、自分で選択する意志をもたないと何にも変わらないからね。わたしの意志を変えてくれたのが、DNAアクティベーションです!本来のDNAになることで、自分自身の本音が見えてきて聴こえてくるようになりました。


2023年7月1日(土)、2日(日)に、DNAアクティベーションを体験できるイベントがあります。わたしもヒーラーとして参加しています。
時間は11時~16時。
入場無料。
DNAアクティベーション体験版20分は3500円です。体験版はイベントでしかできませんから、気になる方はイベントで体験することをオススメします!
場所は高尾山がある高尾駅から徒歩3分のギャラリーです。
イベントの詳細は下記に書いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?