見出し画像

こんな時期にプチトマトが実りはじめた

先日の収穫。

収穫した野菜たち


まだプチトマトとピーマンがたくさん実っていて、2週間ぐらいは楽しめそうです。

プチトマトは、無農薬で育ててるすどう農園さんから種と苗をわけてもらって育てたもの。
昨年も無農薬の種で育てたのですが、なかなか実らない。すどう農園さんに質問をしたら「花を指で挟むと受粉されていいよ」とアドバイスをくださり、やってみたら実る実る!

赤くなったプチトマトは収穫しました。


赤くなるまで見守り中。

夏が終わりかけに教えてもらったので、もっと早く教えてくれれば・・・と思ったけど、来年は無農薬の種からプチトマトをたくさん収穫することに期待しょう。

秋になったから、夏野菜がピカピカと光ってみえる。夏の日差しに合うし、ピカピカ光ってるから涼しさも感じられると思った。

トマトのピーマンのサラダにして食べました。ドレッシングは、ごま油とすし酢に醤油をまぜたもの。美味しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?