見出し画像

秋の手仕事〜柿酢を手作り〜

今年の柿酢作り。
 
柿酢を作るために買っていた柿。
6個のうち4個も熟してしる!

今年は柿を6個。


やべぇーーー!となって、今から柿酢作りを慌ててやりはじめました。
無農薬の柿なので、皮ごとやりますよ。昨年はお庭の柿でしたが、引っ越してしまったので購入しました。

さて柿酢作る。
簡単すぎるんたけどね。
昨年の柿酢をタネにして今年の柿酢を作る。
柿酢のバトンタッチのよう。

昨年の柿酢。

柿酢に柿の塊があるのは、こしてなかったから。そう、瓶に入れたまま1年も放置していたから。介護ではなく別件で精神的に追われていたので、瓶に入れ放しだったけど、味見したら美味しかった。
酢は放置しすぎたら水になるから、きをつけないと!


今年の柿酢が完成!柿をカットして入れただけ。

酢は作れないと信じていた。カフェスローさんで、すどう農園さんから柿酢作りを教わり、お酢が作れることを知って驚いたのを今でも覚えている。作れるとわかってから、ふわりとした安心感が心からわきあがってきた。今年も柿酢を作って、同じようなふわりとした安心感がわきあがった。わたしが心から望んでいたことなんだろう。

さて次は干し柿作りです。
無農薬の渋柿を注文しました。
でも気温が暑いんだなよなぁー。腐らないか心配だけど、5キロで少量だから大丈夫でしょうと思ったりして、秋の手仕事がまだあるのが嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?