見出し画像

じゃがいもの花が満開になりました。

じゃがいものお花が満開になりました。

じゃがいもの花です。なすびみたいなお花ですね。


昨年、すどう農園さんの講座からわけてもらった種芋をプランターで育てて収穫し、3個だけ種芋として保存。
春に植えたら、モリモリと大きくなりました。
小さな種芋から、こんなに大きく育つとは。

ちなみに連作障害は出るのかな?の実験として、1つだけ昨年の収穫したプランターで種芋を植えたら、芽は出たが大きくならないし、花も咲きません。じゃがいもを植えた所に、ネギを植えないと連作障害になるんですね。プランターだからなおさらかも。

さてさて土を盛ってあげて、米ぬかで作った肥料もあげて、今年こそはたくさんの収穫をしたい。
そんなにじゃがいもは好きではないが、自分で育てたじゃがいもは美味しかった。親バカ発言ですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?