見出し画像

パワハラは心の殺人

わたしが生意気なのがいけないんだろう。

わたしはこれまでの人生で何度もパワハラに遭っている。

そして現在勤めているパート先でも「パワハラなう」だ。

今は職場で毎度聞こえるように悪口を言われたり、無視をされている。

少なくともパワハラを定義する「精神的な攻撃」と「人間関係からの切り離し」に該当している状態だ。


人生で何度もパワハラに遭っているということは、多分わたしに原因があるんだと思う。

なんでも物事を器用にこなしがちで、仕事の覚えも早く、すぐに効率化してしまう。

だから今までダラダラ仕事をしていた人間の居心地を悪くさせる。
入って間もない人間が、あっという間に成長する姿というのは怠け者からしたら脅威らしい。

そしてわたしはハンパない行動力と厚かましさを備えているため、職場の問題解決にまで踏み切る。

会社に頼んで収納用品を買ってもらい、散らかり放題だったオフィスを片付けたり、
作業の空き時間に埃まみれの職場の掃除をしてきれいにしたり、
シンクにびしょ濡れの弁当箱を放置する社員たちのために、会社の経費をもらって食器用の水切りカゴを買いに行って設置したり、
社内の連絡手段について困っている社員の声を聞き、上司にチャットの導入を打診したり、
アナログめいた作業をプログラム化して短時間で行えるようにしたり、
仕事を教えてもらえずに放置されている新人(同期)の面倒をみたりしてしまう。

こうやって羅列してみるととんでもなく生意気な女だ。

新人なら新人らしく、何もできない風を装って毎日おとなしく怒られていろ!ってんだ。


しかし頭がいい人ならお気づきだと思うが、私は意図的に他者を傷つけるような行為はしていない。
皆が過ごしやすくなればと、良かれと思って起こしている行動なのだ。

けれどこれらは新人がしゃしゃり出てやることではないらしい。

もちろんこれらの行為を感謝してくれた先輩方もいた。
しかし必ず1人はおもしろく思わない人間が現れる。

そんなこんなでどこにいっても爪弾きにされている。

ただ一生懸命仕事を覚えて、頑張っているだけなのに、働き始めて少し経てば忌み嫌われ、人間関係から切り離されたり、先輩上司から威圧的な態度を取られる。
それまで好意的に接してくれていた人でも、そんな状態がスタートすると急に見て見ぬふりをする。
そして孤独になったわたしは会社に相談するが、まともに取り合ってもらえなかったり、退職勧奨をされることになる。

そしてあっという間にわたしの心は折れる。

決して仕事を怠けたわけではなく、真剣に向き合った結果として追い出されるわけだから。


これを何度も繰り返しているということは、間違いなくわたしが悪いんだと思う。

社会では「適当にやる」ことも重要なのだ。
ハラスメントという違法行為も、社会人である以上文句を言わずに耐えなければならないらしい。
正当な手段で抵抗したとしても、面倒くさくて頭のおかしな人扱いをされることになる。


でも一言だけ言わせて欲しい。
どんなに生意気だと思ってもパワハラをしていい理由にはならないはずだ。
パワハラを受けた側は心が壊れる。

そしてしばらく再起不能に陥る。

結果としてまともな社会復帰が出来なくなる。
また同じように心を殺されるのが怖いのだ。


今のパート先での同僚の嫌がらせについては、何度も社長と工場長に伝えているけれど何も対処をしてくれていないまま今に至る。
そして皆知らぬ存ぜぬを繰り返している。

嫌がらせをして来ている人間については、こんなわたしをも遥かに凌駕するほどの社会不適合者だと自信を持って言えるほどの人物である(負のオーラが漂っているので、第一印象でヤバさが分かる)。

20年も同じ仕事をしているのに容量が悪く仕事が遅いし、これまで常に他責思考で生きて来たのがよく分かる陰気なキャラクターだ。

だから、そんなヤツらにボロクソに言われようとも私の価値が下がることはないことも勿論分かっているし、彼らの愚行が妬みから来ているのもわかっている。

それでも他人から悪意を向け続けられるのも、誰も助けてくれないのもしんどい。


パワハラやいじめで命を落とした人のニュースは絶えない。
SNS上では会ったこともない被害者に同情し、加害者たちに攻撃的な意見を書いたり、加害者の顔写真や個人情報を晒している投稿をよく見る。
そうやって正義を振り翳している人達は、身近で起きているいじめに対して何か行動を起こしているんだろうか…
私の周りにそんな正義の味方が現れないのはなぜなんだろうか…

なぜ世間は学ばないんだろうか…
なぜ同じことを繰り返すんだろうか…

心から理解に苦しむ。

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?