見出し画像

離婚を本格的に考え始める秋

結婚して早4年。
そろそろ限界を感じている。

日々モラハラ気質の夫にストレスを感じている。


去年の年末頃、私は将来を真剣に考えこのままではいけないと思った。

当時私も夫もフリーランス。
収入の増減が常にある。
そしてこの先収入が減ることはあっても増える確率はほぼゼロ。
今から人気YouTuberになるくらい難しい。


両者ともクリエイティブ職。
いつの時代も安く使える若い者が仕事を得やすく、ある程度年齢がいってくると長く太い付き合いのあるところがあるのか、売れっ子でもない限りは仕事は減っていくというのは定説だ。

子供もおらず、仕事ももらえている今のうちは少し余裕を持って暮らせているものの、そんな生活は10年もつかどうか・・と考えた。


だから私は一念発起して、年を重ねても仕事が続けられるようにと士業資格試験に挑戦することにした。
そのことは夫にも相談した上で決めた。


そして今年の正月から本格的に勉強を始めた私。

睡眠障害もあるので、早朝に目が覚めたので良い機会と捉えて朝6時前から勉強をスタートした年始の出来事。

まだ寝ている夫を起こさないように音を立てないようにし、極力電力も使わないようデスクランプとエアコンをつけて勉強していた。

すると夫がやってきて「電気代の無駄だ」と文句を言った。


百歩譲って、遊んでいるなら言われても仕方ないのかも知れない。

でも二人の将来を見据えて、真剣に取り組もうとしている妻に向かってなんでそんなことが言えるものかと心底残念に思った。


そんなエピソードもありながらも、前向きに考えようと私は自分自身を鼓舞しながら頑張ってきた。

少しでも早く合格して収入を増やしたいので、できれば仕事はせずに勉強に全力を注ぎたいが

何かあるたびに

「誰が養ってやってると思ってんだ。」
「家の家賃は誰が払ってると思ってるんだ。」
「無駄遣いするな。」
「なんで男が嫁を養わなきゃいけないんだ。」

などと、お金の文句を度々言われる。

だからせめて月数万円でも良いから稼ごうと決めた。
しかし年齢の問題、ご縁、出勤日数の問題などでなかなか仕事に在り付けなかった。

だから焦ったし、すごくストレスを抱えていた。


アルバイトの募集でも不採用通知を受け続け、精神的にボロボロになっていると「働く必要はない」と矛盾を言う夫。

その言葉は一切信用できない。


だからなんとかバイトを見つけて働き始めた。

しかし最低賃金時給のパートの収入は、本当にスズメの涙程度のもの…

たいした生活費の足しにならない。


しかし大事なのは資格試験に受かること。

今現在の収入はわずかでも、将来収入を上げるために私はパートに出る日も勉強を欠かさない。

それなのに夫は「俺ばっかり負担がかかる」などと文句を言っている。


そんな他人に厳しい夫はと言うと、仕事を増やすとか収入をあげようという努力は見られない。

むしろ受けた仕事のギャラの交渉の連絡の際、なぜか値切っている。

ここ大事なので注目してほしい。
「相手から値切られる・・・」のではなく「自ら値切っている」のだ。

例えば先方が「今回5万円でお願いできますか?」と言ったら
「3万でいいよ」という具合だ。

は?何言ってんだよ。
その2万でどれだけのものが買えると思ってんだよ!
てめぇの見栄のために生活に影響与えてんじゃねぇよ!
ってか自分の仕事にプライド持てや!!!!!

こんな具合なので、私が電話口のそばにいる時は絶対に値下げさせないように指示している。
それを「あー、怖い」なんていうから呆れる。
まったく、空いた口が塞がらない。


私が知っている夫の同業者は、仕事がない時も作品を作り続けており営業にも熱心に行っていた。

私は夫とは別の職種だったが、営業こそしないもののスキルアップも兼ねて日々仕事があろうがなかろうが常に作品を作っている。

心底その作業が好きだったから、作品作りが趣味であり生き甲斐でもあるからだ。

一方の夫は、仕事以外で作品を作っている姿は滅多に見ない。

そのくせ、他人の仕事での作品を目にするたびにケチをつけていたりするし、私が熱心に作品を作っている横で頼んでもいないのに評価をしてきたりする。

こういう態度も好きじゃない。


一方で、彼が将来のために今やっていることは株の勉強だ。

これについても「?」である。

投資家として稼いでいる立派な人もいるんだろうけど、私にはギャンブルと大差なく感じている。

銀行に預金するのではなく、積立投信やNISAなどで時間をかけてじっくり投資することに対して全く意義なしだけれども、デイトレーダーとして生計を立てようとしていることが『未経験フリーランスウェブデザイナー』と同等に無謀で浅はかな考えだと思っている。


私が現実的に日々資格勉強で励んでいる横で、デイトレーダーYouTuberの動画を見て勉強している気になっている夫。

そしてなぜだか他人のYouTubeを見ながら毎日鼻で笑っている。

「仕事をせずに精神疾患持ちで資格勉強とか言っちゃってる嫁」を養ってやっている・・・・・という態度を日々感じ、どんどん嫌悪感が強くなっていく。

何かにつけては「そんなこと言うなら一人で暮らせ」などと言って、散々離婚をちらつかせられてきた。


さっきもYouTubeを見ながら「フンッ」と笑っていた。
耐えかねて「鼻で笑うのやめて」と言ったら「自分だってため息つくのやめろ」と言われた。

いつものああ言えばこう言う。
必ず言い返さないと気が済まない。


そして不貞腐れて、19時だというのにもう寝ている。

きっと「俺は明日早いんだ」と言うんだろう。

だとしても寝るの早過ぎだろ


もううんざりだ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?