見出し画像

Accept Me セルフライナーノーツ②

Accept Me セルフライナーノーツ①からの続きです。

さぁ、書けるうちに書いていきましょうね!
それではいってみましょう!

3.Pi Pi Pi

これは、最初は私の中でテーマが決まっていなかったんですけど、
作曲をしてくださった酒井さんの音源を聴いて浮かんできたのが、
「雨上がりの景色」だったんですよね。
あの、雨上がりの雲間から差し込む太陽の光と、それに照らされたアスファルトのピカピカする感じ? 

歌詞を書いた日時を見返してみたら、2021年9月の後半が最終更新。
そして、この時期はとても人に会いたかったんだなぁと歌詞を見て思うのです。友達とご飯を食べることすらハードルが高かったでしょう?この時期って。
人間って外界の何かとどうにか繋がっていたい生き物なんだよなと。
他人とのつながりを実感することで、自分の存在を肯定できるような。

2曲目のPandoraと違って、非常にポジティブというかポップ寄りになった曲だよなぁと自分では感じています。結構私の周りでもこの曲を好きだと言ってくださる方は多いですね。ありがとうございます(ハートの絵文字を5個くらいつけたい)

4.好きだ

「サビをすっごく短く作ってみたい!」
「2分くらいの短い曲を作りたい!」
という試みから生まれた曲です。

というわけで、サビは「好きだ」しか言ってません(笑)

この曲はメロディも作ったのですけど、
ミルノっぽいメロディだなぁと聴いては思うのです。
(Cy- Rim rev.の曲を聴いたことがある人はわかるかもしれないけど)

俳句とか、短歌とかそういう奥行きのある言葉の世界ってあるじゃないですか。
短い言葉の中にどれだけ情景を含ませるか、みたいな。
そういうものを目標にしていたところはあるかもしれません。

ちょっと話は逸れるかもですが、
最近の曲ってすごく短いですよね。3分ジャストとか。
(再生回数増やしたいから)
あと再生開始5秒以内に歌い始めないといけないとか。
(スキップされるから)
音楽の再生環境の変化で大衆の音楽が変わっていくのは、
非常に面白いムーブメントだなぁと感じています。


Accept Me セルフライナーノーツ③へ続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?