おれ、アワード頑張るよ。

昨日、久々に旭の人たちと会って話した。
本当に久々で、いつも旭に帰ってくる時は、疲れ果ててこらっせるのシェアハウス住民ともまともに会話せずに自分の部屋にこもっていた。
なので、もちろん地域の皆さんとも全然会えてないし、話せてもいなかった。
開業までは大工の方がこらっせるに工事に来てくれていたので、そこで会話は生まれていたし、自分もそこまで切羽詰まっていなかったから、ちょっとだけどコミュニケーションは取れていたんだけど。。。

アワードのことで精一杯になってしまい、こらっせるの経営のことに関しても、地域の人とのコミュニケーションに関してもおざなりになってしまっていた。

漠然と、「やらなきゃ」という気持ちだけある中で、でも動けず、そこで自己嫌悪を感じて、
、、という悪循環に陥っていた。体重も落ちるし、周りの人からも心配されてしまうし。

というわけで、戸田さんからの助言もあり、一旦自分がやることを絞ることにした。

・アワードに全力で取り組むこと
・地域の人ととにかくコミュニケーションをすること

この二つにした。
一旦こらっせるを外側に発信することはストップして、一旦、自分の周りの方々からの宿泊予約を受け入れるだけにすることにした。

アワードに関してはとにかく全力で頑張る。そこで死ぬ気で学びを得て、大学生高校生の人生を変える起点を作る。こらっせる及び旭地区の方では、もうすでにある関わりの整理、充実を目指すことにした。

ただ、アワードに頑張るところの力点が一時的に移ったが、やらなきゃいけないことは減ったけど旭地区への思いはより深まった。

全然最近まともにコミュニケーションが取れていなかったのに、変わらずに話してくれる方や、僕のことを心配してくれる方、何か手伝えることはないかと手を差し伸べてくれる方、しか昨日出会わなかった。
なぜ旭地区に自分がいるのかが最近不明瞭になっていたが、昨日でやっと初心に帰れた。

この人たちといるのが居心地がいいんだ。

本当に感謝しかない。旭地区でやることが減るけど、しっかりコミュニケーションをとって、俺アワード頑張ってるよって言っていこうと思う。

というか、疲れてコミュニケーションを取るのをおざなりにしていたけど、やっぱり自分は話したいんだなって思った。俺も人間なんだなと再確認した。

というわけで、アワードに全力コミットする代わりに、拠点をもうちょっと旭に比重を置くという謎の状況にしてみることにした。もっと地域の人と話して、楽しむ。リラックスする。この地域で働くのではなく、生きることを意識してみる。

そしてこのnoteも定期的に発信して、地域の人たちに何してるか分かりやすくするようにしておきたい。

ps.宣材写真撮ってもらったお。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?