見出し画像

今月の純資産【Excelで記録】

明日からいよいよ12月。ついさっき3月のロックダウンが始まったと思ったら、いつの間にか2020年も終わりが目前だ。

さて、僕は3年ほど前から毎月の終わりに純資産をExcelで記録している。

純資産とは

純資産=資産-負債

単純な例:財布に100円あって、10円の借金があったら、純資産は90円だ。

純資産を記録する方法

僕の場合、銀行口座の残高、証券口座、仮想通貨などを合計している(借金はないので差し引くものはない)。

スクリーンショット 2020-11-30 175111

純資産トラッカーの一部はこちら↑


黒は日付、赤は口座、黄色が純資産。黄色の部分は =SUM(口座) で計算している。

僕の場合

去年の12月にちょうど9万ポンドを突破した。結構切り詰めた生活をしているが、リッチな親戚からプレゼントとしてお金を結構もらっているのでそれがかなり助けとなった。とても感謝している。

とにかく、90,000ポンドという切りが良い数字を見ると達成感があった。それがきっかけでFIREムーブメントに出会ったのだ。

今年はコロナの影響で外出が少なくなり、交際費がほぼゼロに。貯金に回した。父と同居している関係で税金の面でも節約できている。他にももろもろの収入があって、今月の純資産トラッカーは13万ポンドを記録した。

今後の予測

ExcelにはForecastという機能があるので、これまでの記録を基に、今後どれくらい変化していくか予測できる(下のグラフの赤・黒・青線部分が予測値。その月の総資産によって変わるようにしてある)。3年分のデータがあるので推移を見られるのはとても楽しいし、あくまでも予測だが、今後どれクレイのペースで増えていくかを見られるのはワクワクする。

画像1

FIREを達成するために、色々なシナリオを計算したタブも同じExcelファイルに作ってある。それを見るのもワクワクするし、どれくらいを目指せば目標を達成できるか分かるのも好きだ。例えばこんな感じ↓

画像3

毎月1万円を投資して、投資が毎年5%増だったら10年でいくらになるかなど、複利の計算にはこちらの英語サイトを利用している日本語の複利計算サイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?