マガジンのカバー画像

おすすめソング

157
古今東西、国内外の選りすぐりの曲を集めてみました。
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

なぜ不幸な環境が名曲を産むのか

1988年に南海ホークスがダイエーに球団が買収されることになり、やしきたかじん司会の関西の番組で急遽特番を放送。

アンタッチャブルというグループが
"南海ファンやもん"
というブルースを歌い、スタジオはしんみりするとう動画。

この曲はその数年前に作られたもので、かつてはあの名捕手野村克也率いて、巨人と名勝負をし、日本一にもなったが、予算がなく、急激に弱くなり、暗黒時代にあえぐホークスを憂う名曲
もっとみる

ユーロビジョン2024ソングコンテストその2

アルメニア
LADANIVA Jako

何というジャンルかわかりませんが、元気にアルメニアらしさ全開で歌っています。
国代表だからか、観客もかなり盛り上がっています。

ユーロビジョン2024ソングコンテスト

オランダのJoost kleinによるEuropapaという曲

歴史ある欧州テレビ歌謡大会だが、ゲスト出演でアメリカ人やオーストラリア人なども参加したことあるのですが、日本人はゼロ。

日本がイニシアチブをとって90年代くらいにアジアビジョンを初めていれば、もっと日本の曲が海外に広まったのではないでしょうか。

がんばれ! 西武ライオンズ

いろいろあってこのところすっかり弱くなってしまった西武ライオンズ。

80年代から90年代は黄金期で、1982〜1994の13シーズン中、11度のリーグ優勝、うち8度の日本一を記録。歴史上V9の巨人の次くらいに強かったともいえる。ミスをしない、連敗しない、大人のチーム。ある年は投打の個人タイトルの多くを近鉄の選手が占めるも、大差で西武が優勝したことも。

日本シリーズで西武球場にきたセリーグのチー
もっとみる