見出し画像

しごとはじめよう日記



2023ねん4がつ3にち

インスタのストーリーが仕事初めで埋まっているのを、眠い目をこすりながら後ろめたい気持ちで見送る。

初出勤!社会人1日目!などの文字がSNSに上がりまくる中、わたしは12時頃まで寝ていた。寝転がりながらスマホを確認すると、昼辺りに入った友人たちからのLINE。昼休憩に入ったのだろう。過酷さと緊張が伺える感想たちを見て、心がぎゅっと申し訳なくなる。

そんな私は昨日家族で行ったライブの後、化粧を落とすのがどうしても面倒くさくて風呂に入らず寝落ちしている。今日のために準備して早寝した社会人たちがどれだけいることか。自由気ままでいい気なもんだな私、と自嘲する。


のそのそと起き、遅めの昼ごはんを作って食べる。海老とじゃがいものマヨ炒め。何回か作ったことあるけど今日のが一番美味しかった。

食後は、明日迎える新しい家族のために犬用トイレをホースで洗った。そのあと見ずにためておいたブラッシュアップライフを一気に8話くらいまで見た。大盛り上がりで喉を枯らした。興奮のままにストーリーをアップするも、ド平日に暇なことがバレるようで恥ずかしく、すぐに削除する。

それでも、庭でホースを手に犬用トイレを洗ってる時間は、絵に書いたような休日って感じで、しあわせだった。




2023年4月4日

新しい家族お出迎えの日。
そわそわしながら少し早めに起床。
ペットショップへ向かう最中でスマホを見ると、大学の後輩たち複数人がナガシマスパーランドのストーリーを上げていた。私も行く予定だったけど、このためもあって断ったやつだった。楽しそうな写真や動画、みんなだいすき!などの言葉を見ていると、行きたかったな、と少し思ったけど、集合写真を見るとこの陽気な現役大学生たちの中に自分がいる方が違和感すごい。多分行ってても耐えられなかったと思ったので、結果オーライ。


慣れない道路に苦戦しつつ、ペットショップへ到着。おそらく新人の方であろう店員さんに、保険や保証パックなどの犬を飼うに当たっての説明を2時間弱聞いた。バイトの方なのか、はたまた新入社員なのか分からないけれど、聞いてる私たちでも難しいような大事な話を一人で説明するなんて、大変そうだなと思った。
店員さんの緊張がこちらまで伝わってきて、喉が渇いた。あと普通に店内が暑かったってのもある。


そしてついに、ようやく、子犬とご対面。

ちっちゃい体をぷるぷる震わせながら抱っこされている。かわいい。そのまま健康チェックを行う。目や耳、歯並び、皮膚などのチェック項目を1つずつ確認する。入念なんだなあ。てかかわいい。そんなことより可愛すぎる。
色々触ってごめんね、かわいいね、と言いながら無事健康を確認し、遂に抱っこをした。あーーーかわいい。ちいさい。今日からこの子が家にいるだなんて信じられない。可愛い。かわいい、、、。カワ、、、。


こんなにしあわせで、大丈夫でしょうか。
わたし何にもしてないのに。
なんか罰あたりそう。

人生、がんばろう。



2023年4月5日

キューティわんちゃんベイビーをお出迎えして2日目。寝ても覚めても可愛い。いつ何時もかわいい。先住犬と新たな子犬とを交互に見ると可愛すぎて幸せすぎておかしくなったのかと思う。メロメロうかうかしてたら昼ごはんをあげるのが少し遅れる。ごめんね。

今日はバイトの面接。正直見学の時点からなんとなくいける気がしてて、余裕ぶっこいてたら出発直前までつい寝てしまった。慌てて家を出て、寝起きの顔がバレないよう取り繕って店内へ向かった。緊張してますか、と聞かれたのでちょっとしてますと答えたけど、正直時間通りに到着した時点で安心しきっていたので全然緊張していなかった。

近くのカフェでカフェラテを飲みながら面接をした。いつもよく行く店だったので、馴染みの場所で面接するのって変な感じだった。でもご馳走してもらえるなんてラッキー。ゆるい。すごくいい。

面接は思ってたよりもガッツリした内容を聞かれた。家族のこと、大学のこと、勉強してきたこと、これまでのバイトのこと、自分のアピールポイント、何でここを選んだか、など。

なんだかちっちゃな就活気分。でも就活のときほど取り繕わず、包み隠さず、嘘をつかずに答えられた、つもり。思ってたよりかは答えられたけど、反省もある。
結果として聞こえよく答えすぎて、あちら側の反応的にスキルがかなりあると思われたかもしれなくて、ちょっと怖い。そんなに優秀ではないですけれども、と帰宅後に思い出しては尻込みしている。

面接はその場で合格を頂き(本来はここで合否を伝えないらしいが今回は諸々あって)、次回の出勤日を決めた。よし。何故か知らないけど受かる確信があったとは言え、ほっとした。これで晴れて無職卒業である。バイトだけど、バイトでも大きな進歩だ。そもそもそのつもりだったし。

面接でたくさんこれまでのバイト内容を聞かれたことで、色んなバイトを摘んでやって来てよかったな、と心から思った。どんなに嫌な経験も、もう二度としたくない経験でも、一度経験さえしてしまえばそれはきちんと財産や知識、信頼として積み重なって、それを他人に証明するための材料となってくれるんだな。経験は裏切らない、とまでは言い切れないけど、自信をつけるためには持ってこいだな。特に自分は、やってみないと向き不向きが分からないタイプだし。

夜ご飯は、久しぶりに全部自分で用意した。我ながら効率よく、時間の計算もピッタリに作れたと胸張って言える。けどやっぱお米は5合炊いておけばよかったな。みんな食べ過ぎ。

食卓はみんな子犬の話で持ち切り。こんなに和やかな家族の空気は初めてなんじゃないだろうか。しらんけど。いやあ、いのちを迎えるって、すごいな。これからの家族がいい方向に向かっていけるような気がした。家族は好きですか、と面接の初っ端で聞かれて、迷いなく「仲良いです」と答えられたからだろうか。今日の家族は、なんか、すごく良かった。


その晩は何故か全然眠れなかった。そんなに遅起きだったわけじゃないはずなのに。夜ご飯がいつもより早かったからお腹が空いてるせいなのだうか。ひとまず起き上がってSwitchを開く。その勢いであつ森の追加コンテツ、ハピパラを購入。無職卒業のご褒美ってことにしよう。たのしみ。


ここまで日記を書いても全然寝れないけど、不思議と憂鬱な気分には落ちない。今月の予定が埋まるってだけでこんなにも精神が安定するものなのか?すごいな仕事って。明日のメンクリではいい報告ができそう。そろそろ薬なしの生活が本気で出来るような気すらしてきた。調子に乗るのが早い。ちょろい。


でもまあこれくらい舐めてかかれる方がきっと自分にはちょうどいい。みんなから遠く離れたところでデッカく大成するよりも、ストレスがなるべく少ない身の丈にあった成功を日々積み重ねていく方がよほど健康的で自分に合っていると思う。
これは一種の諦めなのかもしれないけど、諦めはある意味幸せでもあると思うから。

ていうか今はこれが最善でしょ間違いなく。5年後10年後のことは知らない。分からない。
うん、大丈夫だ。

明日からハピパラがんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?