見出し画像

さんがつ いっぴ


これ言い出した人って誰なんだろう。
『いちにち』『ついたち』って読み方が2つあるだけでも贅沢なのに『いっぴ』も増やすだなんて、随分『1日』贔屓の人だなあ。
でもちょっと調べたら別にこれって3月に限った話じゃなくて、ビジネスの場では他の月でもよく使われるんだって。へえー。



3月1日。読み、さんがつ いっぴ。

就職活動を考えたことがある人なら1度は必ず耳にするであろう単語。

この日を境に就活は本格的にスタートする、らしい。


とは言ってもそれはもう形骸的なものになっていて、『さんがつ いっぴ』時点で内々定をもらってる人はごまんといる。インターンとか早期選考とか含めたら、その1年以上前から就職活動はとっくに始まっているわけで。『さんがつ いっぴ』は、ただ語呂の良さだけで残ってるんじゃないかとつい思ってしまう。

でもまあ私が生きてる社会って、皆で足並み揃えてよーいドン!が好きだからね。


私はこのスタートダッシュに何とか追いつこうともがいて、足を絡ませながらもビリにはならないように体を動かして、頑張って、頑張って頑張って頑張って、そしたら息切れして、動けなくなって、結局リタイアした。


途中棄権に今のところ後悔はしてないけれど、だからといって今の道が正解とも言いきれない。本当は私だって大多数の友達と同じように内定のゴールテープを切って次の春に向け準備をしていたかった。

そうしなかったのは自分。
ていうか、こうするしかなかった。
今1年前に戻ったとしても、たぶん一緒。
だから足掻いても仕方がない。


でもやっぱり、やっぱりやりたかったよ。
みんなと同じようになりたかった。
どうして出来ないんだろうか。
何で私はこんなことも出来ないんだろうか。

ボーッとしてるとそんなことばかり考えてしまうから、今日はバイトがあってまだいい方だったかもしれない。朝は死ぬほど行きたくなかったけど、バイト後って社会に溶け込めた!って実感することができて、ちょっとだけ心が軽くなるから。




そんな2023年 さんがつ いっぴ でした。

全国の就活生の皆さん、どうか幸あれ。


とか他人事みたいに言ってるけど普通にお前も就活かバイト探しをしないといけませんからね???????はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?