愛と情の違いってなんだ?

生まれてこの方恋人できたことないどころか異性に明確な好意を向けられた記憶がございませんこと私めが、社会勉強のためマッチングアプリをダウンロードし、かれこれ数週間が経過いたしました。





率直な感想を申し上げますと、正直、1週間でギブでした。




いやもうね……………
分かってましたけどね………




ひとまずいいねされた欄をザーッと見て、どうにかこうにかマッチングした方たちと1、2往復の会話をした時点でもう疲労困憊。まじで3人が限界です、同時に話すの。なにこれ……。もっと沢山の人と話さなきゃいけないイメージだったんだけど全然無理……。

いざチャットを始めれば初めましてならではの空気の読み合い、お互いの素性を知るための探り合い、詮索、社交辞令の褒め言葉、謙遜、送信時間にも気を使ったりなんだりかんだり、エトセトラ、、


き、きっつ〜〜〜!!!!!!!!!
無理!!!!マジで疲れる!!!!
わたしこの世で最も苦手な四字熟語のひとつが「自己紹介」なんだよ!!!まずはお互いを知らなきゃ始まらないって、そりゃそうなんだけど、初めましてってむちゃくちゃ疲れるやん!?そういうのもうこれまでの学生生活で嫌ってほどやってきたって!!こういうの大人になっても続くんですか!?そりゃそうか!!!


そもそも二十ウン年間まともに異性と何気ない連絡なんてしたことないのに、しかもゆうて普段から同性ともあんまLINEしないのに、たった1週間で異性と会話が続いている状況が意味わからなすぎる………。未だに信じられないどういうことなの……。マッチングアプリあな恐ろしや……...。


大前提として私は異性と話すのが苦手でそのうえ初対面の人が苦手だから、苦手の2乗で訳わかんない。致死量のはじめまして(異性バージョン)を摂取したおかげで、もうすっかり限界です助けてくれ状態。





といった具合の泣き言を、アプリを勧めてくれた友人につらつらと聞いてもらったらだいぶ楽になった。誰かに話すってだいじー。



話逸れますけど、わたし呼び方呼ばれ方には結構こだわりがありまして。

昔々、周りから「くん」付けで呼ばれていた子のことを名前で呼ぶのが何となく恥ずかしくて苗字で呼んでいたら、「なんで苗字で呼ぶの?苗字で呼ばれるのあまり好きじゃないから名前で呼んでほしい」と言われてその子のことが気になるようになり結果好きになったことがあるくらいには、キモめの呼び方フェチなんですね。


で、なんでこの話をしたかっていうと。


わたし、マッチングした相手に急速なスピードでちゃん付け、あだ名呼びされた瞬間に、あっ無理だってなってしまったんですよね……





こうやって文字に起こすと相手がマジで可哀想に思えてきた。面倒な奴に当たってしまった不運だということで許してください。
でもマジなんです、これが決定打となったことで他にも少しずつ抱えてた違和感がハッキリと形作られちゃってェ……距離の詰め方が合わなかったっていうかァ……




例えば同じ「映画好き」でも洋画か邦画かで文化は随分違うから、同じ空気感で話すのはなかなか大変。通話ひとつするにしても「暇だから電話する人」と「電話するために暇を作る人」とでは根本的に電話に対する価値観が大きく異なるわけ。
そういう些細な違いが擦れまくった結果大きな摩擦を生んで、ある日なにかの折でブワッと発火する。私が相手のこと急に全部無理になる時はだいたいこんな感じ。今回もそれ。


やっぱわたしこういうの向いてないよォ!と泣きついたら、「なんかあんたはさ、向いてないっていうより逃げてる感じがする」と言われた。えっとなんだろう、急に本質突いてくるのやめてもらっていいですか?


そんなつもりは!と言いかけたけれど、考えれば考えるほどそうな気がしてきた。

わたしは、自分の中にある気持ち悪くて人間くさくて面倒な感情と向き合うこと、相手に嫌われないようにするのではなく好かれようと努力すること、自分のいいところを主張することから、ずっと目を背け続けている。

自分を受け入れられずに拒絶するのが嫌で、拒絶されるのも嫌で、失敗して恥をかくのが怖くて、そうなるくらいなら初めから「向いてない」と決めてやらなければいいと、土俵に上がることから逃げている。



な、なんでそんなこと急に、や、やめてよ、その通りだよ………としか言えなくなった。こうもハッキリと第三者に断言されてしまうとさすがに逃げづらい。自分なりにもっと立ち向かってみることにしました。

とりあえず件の呼ばれ方無理さんはもうあなたとは無いですよ的なことを伝えつつ連絡先をブロック&削除。人生初ブロ削。心痛かったーー。さすがに情が湧きますよね、数回とはいえお話したわけですし、こっちの超個人的主観で多少なりとも傷つけているわけですし。傲慢ながらも可哀想と思ってしまうわけなのよね。


他にも普通に話してたら急に音信不通になったりとりあえずお出かけしてみたり電話してみたりアプリがピックアップしてきた人達の欄に地元の同級生が出てきて二度見したりと、色々経験してるんですけども。まあやればやるほど恋愛が訳わかんなくなってくる。


こんな感じのことを繰り返していればいつか相手のことを好きになれるのかな。ほんとに?なれないうちに万が一、億が一にでも相手方から告白されたらどうすればいいんだろ。前までは贅沢な悩みだなとか僻んでたけどシンプルにめっちゃ困るよこれ。


元々恋人になるかどうか前提でお互い知り合ってるわけだし、嫌じゃなければ受けてみればいいのか。そうやって人はお付き合いするのか、そうなのか。


え、でも好きとは言いきれないのに?一応これまで人を好きになったことはありますけど、そういった感情が湧いていないのに、お付き合いするの?え、そういうもん?わたしって恋愛とかお付き合いとかに夢見すぎなのか……。


でもここまで時間使わせといて断るのかってのもあるし、付き合ったとしてもこんな気持ちのやつが恋人なの可哀想すぎないか……。ていうかマッチングアプリのレポを長文でネットに公開する人間って誰でも抵抗あるだろ……。



結局マッチングアプリなどをしてみたところで相手方には可哀想とか情が湧いちゃうとかそんなんばかり思い浮かんで、愛だの恋だの好きだのなんだのっていうのは分からないままだ。情で付き合うものなのか、それとも情はそのうち愛になるの?胸を突き動かすような衝動的な感情だけが恋とは限らないし、でもじゃあ何を基準に私は“そういう好き”と“そうじゃない好き”を分別してるんだろう。性愛だけが恋愛じゃないし、かといって性愛と恋愛は切り離せないし。分からん。何も分からん。ますます分からなくなってる気すらする。愛と情のちがいってなんだよ〜〜!!!





この先どうなるかほんとに分からない。そんなの今に始まったことじゃないからまあいいか!って寝転がってる楽観者の私と、そう遠くない未来なんだからちゃんと考えろよ、って焦って頭を叩いてくる現実主義者の私。どうかいい感じに折り合いがつきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?