見出し画像

ロシアの日本文化フェスティバル!

こんにちは!!

ニュースを見てたら面白い話が!!

ロシアのモスクワで日本フェスが行われているみたいです!!

なかなか旅行に行けなかった分、海外のニュースは見入っちゃいますね!!


ロシアの日本フェスとは

ロシアでは毎年、日本文化フェスティバル「J―FEST」が開催されているとのこと。

モスクワのロシア科学アカデミー付属植物園の日本庭園で開会式が行われたそうです。

ロシアの方が着物を着て写真を撮ったり、コスプレ大会のほか、生け花、折り紙、囲碁、書道などの教室が開かれております。

日本のアーティストの方々もゲストで行かれるみたいで、過去にはAKB 48や藍井エイルさんなども参加されてるみたいです。


ロシアと日本の友好関係

過去の外務省のデータにはロシアの方のほぼ2人に1人(48%)が日本に関心を抱き、3分の1以上(34%)が日本を信頼している。

とのデータもあるみたいです。

北方領土のこともあり、あまりイメージがわかなかったのですが、

ロシアの方から友好的な関係で思われているのは嬉しいですね!


ロシアは行ったことがない分、すごく興味が湧きました!!

今まではピロシキやロシア料理を食べたり、

マトリョーシカを見たりなど文化に触れることはありましたが、

行ってみたいなとも思います。


旅行に気兼ねなく行ける社会情勢にもなってほしいし、

お金稼ごうとも思いました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?