部屋のお掃除と心のお掃除

部屋は1日で汚れる。髪の毛なんて1日あったら上から下までいろんな毛が落ちてしまう。ホコリもたまるし、お菓子のくずやらなんやらも。冷蔵庫も汁系がこぼれてほっておくとなかなか取れなくなるし、キッチンも使ったその都度掃除しないとすっぐに汚くなる。

毎日お掃除しているときれいな状態を保つことができるけど、ちょっとさぼり癖が発生して、また後で、また後でと思っていると汚れが落ちづらくなったり、乱れが乱れを呼んで、ふと気づくと元の木阿弥になってしまう。

自分でこまめに掃除のできる人や、もともときれい好きな人はいい。でも生来の怠け者や、汚くても平気な者、物がすてられない星から来た人はどうしたらいいだろう。

何かに影響されて、よしやるぞと掃除をしても、生来の習慣が変わらなければまたあっという間に元の状態に戻ってしまうのである。

そこで一番いいと思うのは、いったんプロの手を借りてきれいにするという方法だ。

私はなまけ星からきたなまけ星人で、片付け、お掃除が苦手である。でも、今回コロナできれいなお部屋で自主待機することになり、きれいな部屋だと汚したくない、きれいで快適な空間を保ちたいという気持ちが働き、こまめに掃除したり片付けたりできた。

もともとピカピカなので汚れたらその都度掃除すれば、それほど労力をかけずに復元できる。要するに労力がかからなければ、掃除できるのだ。

お掃除苦手星人が、きったない状態からきっれいな状態に持っていくのは体力が必要すぎる。自分一人ではとてもじゃないがきれいな状態までもっていくまでに力つきて「も、むり」となってしまう。そうするとまたもとのきったない状態に戻るまでに数日も要しない。

きったない、くらいのレベルなら、お掃除のプロに1時間いくらとかで来てもらうのもいいだろう。お風呂とかキッチン周りとかプロに定期的にやってもらえば、その間きれいに保つくらいはできるかもしれない。

でも、汚宅レベルだとどうだろう。もうこうなってはそんじょそこらのプロでは太刀打ちできない。こんまりさんでも来ないと無理だ。

さて、前置きが長くなってしまったけど心の問題もお掃除と同じだなと思ったのだ。何十年も積み上げてきた心の問題があった場合、1時間や2時間のカウンセリングとか、1回ぽっきりの占いなんかではその時はよくてもすぐ元の状態に戻ってしまう。毎日自分で瞑想したり、静かな時間を持ったり日々の自分でできる心のお掃除が欠かせない。

考え方や受け取り方習慣でどんどんと心の汚れはたまっていく。部屋だって1日掃除しなかったら、あんなに汚くなるんだから、心だって1日ほっておくと汚れがたまっている。毎日自分に「今日は調子はどう?大丈夫?」と語りかけ、心と静かに向き合う時間が必ず必要になる。

これをほっておくと、滞りやストレスが溜まりにたまって、自分に気づかせようと病気を発症したりしてしまう。

もう自分じゃどうしようもないくらい、どこから手を付けたらいいかわからないくらいの状態の時は、やはりその道のプロにクリアにしてもらうのが一番いいと思う。一度まっさらな状態にしてもらうのは、メンタル界のこんまりレベルの人じゃないと無理だ。

私は、39歳で安定した職場を退職したときに、SaiMaaさんのプログラムを受けたことがある。まさに、メンタル界の最高峰。女性性の具現化と言われるインドの聖者である。

あの時はびっくりするくらい、まっさらになった。まさにこんまりにお部屋掃除に来てもらった超汚部屋の住人なみに、心がまっさらクリアになったのである。

それまでも、ヒーリングや占い、カウンセリング的なものを数々受けてきたけれど、ここまで徹底的にクリアになったのは初めてだった。まさに、BC(紀元前)とAC(紀元後)並みに変化した。

しかし、1度きれいに新築なみになっても、その後の生活習慣が悪いと部屋は汚れる。

あれから、4年。生活習慣の悪い私は、いまだ心がもやもやすることも多い。SaiMaaさん、ごめんなさい。もやもや星の遺伝子はなかなか強力だ。

SaiMaaさんも言っていた。

ネガティブな感情は何層にも溜まっているのでその都度クリアにしていかなければいけないと。

ネガティブな感情が湧いたら身体の中からそっと両手にだして、宇宙にいる仲間のもとに戻ってもらうのだ。(宇宙にそれぞれの居場所があるらしい)。

心もお家も日々のお掃除が大切。さ、汚れを貯めないようにあとで瞑想しよっと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?