見出し画像

国際線ラウンジの話

皆さんは飛行機は乗りますでしょうか?
コロナの影響も以前よりは落ち着き海外からの観光客も見かけるようになりました。
今後海外旅行を再開する人も増えてくると思うので、過去に利用したことのあるラウンジのことを忘備録として(だいぶ忘れたし画像もないけど…)記録しておこうと思います。
初めて国際線ラウンジを利用した時は住みたい!と思ったのを覚えています。

那覇空港 ラウンジ琉輪

那覇空港からチャイナエアラインに乗った際に利用しました。
地方空港の国際線ラウンジなのでこじんまりとしており、ミニサイズのカップラーメンを置いていた記憶があります。
国内線と大きな差はなかったかな…期待していなければ問題なく使えます。

台北桃園国際空港 VIPラウンジ

那覇空港からのトランジットで利用しました。
たしか受付をして階段で下の階に移動したような気がします。
うなぎの寝床みたいに細長くて奥の方に食事などが置いてありました。
なんとなく台湾の独特な香りに包まれていたと記憶しています。
点心や麺類が置いてあって美味しかったです。実は前の飛行機で食事が出たのでお腹いっぱいであまり食べられませんでしたが。
(その後の飛行機でもがっつり食事が出るとはこの時全く知る由もありませんでした…。)

成田空港 ANAラウンジ

天下のANA!
あんまりウロチョロしなかったので広さは不明。
陶器の壺に入ったお酒が印象的でした。
海苔巻きとか日本っぽいなーと思いつつ、海外の人には受けるのかな?とも思いました。
あとはヌードルバー!ラーメンやらうどんやらをカウンターで注文できます。
カレーはJALのイメージですが、ANAのカレーもとても美味しかったです。

スワンナプーム空港 ロイヤルシルクラウンジ

タイの国際空港。とても大きくてびっくりしました!
ラウンジはあまり広くないからかやや混んでいましたが、問題なく座れました。
食事が東南アジアって感じでしたが、これがとても美味しい!
グリーンカレーやイエローカレーが美味しくて何度がおかわりしてしまいました。
タイの食事で一番美味しかったかも!ってぐらいでした。
現在は新しくロイヤルオーキッドラウンジというのがオープンしているようで、写真を見る限りはとても良さそうなので次回機会があれば使ってみたいです。

スワンナプーム空港 シルバークリスラウンジ

タイ航空を利用していたのでスターアライアンス系で利用しました。
綺麗でおしゃれ。そしてバーテンダーがカウンターに常在していました!
食事も美味しいしハーゲンダッツ置いていました。
ココナッツの実を切ったココナッツウォーターを置いていたので初めて飲んでみましたが…ほとんど残してしまいました。すいません。
トイレが広くてハンドソープもハンドクリームも高そうな物を置いていました。

成田空港 さくらラウンジ

満を辞してJAL!
非常に広くて2階建て!食事は2階でした。
階段はさながらミュージックステーション。
コロナの影響もあってオーダー形式でしたが、個人的にはこっちがいいなと感じました。ただ混んでなかったので、今後利用する人が増えるとどうなるか分かりませんね。
JALカレーは思ったよりもスパイシーで美味しい!ANAよりも大人な印象でした。
シャワーも綺麗でかなり寛がせてもらいました。
受付のスタッフの方が桜色の服をきていたのが印象的でした。

ハマド国際空港 ゴールドラウンジ

ドーハでカタール航空の本拠地。ハブ空港として眠らない空港!広すぎる…。空港内にモノレールが走ってました。
広すぎるが故ラウンジがいっぱいあって、自分がどのラウンジに入れるのかよくわからなくて時間がかかってしまいました。
あまり広くないため、結構混んでいました。実はあまり期待していませんでしたが、食事はとても美味しくてよかった!
トイレがとても広く、全て個室でした。

ハマド国際空港 プラチナラウンジ

帰りに利用した際はより混んでいたからか、上の階に案内されました。
天井が広くてすごい開放感!夜中でしたが、日中なら眩しいぐらいだったかも?
食事の置いてあるエリアはレストランみたいに食器が準備されていて、飲み物も頼めば席まで持ってきてくれました。
食事は相変わらず美味しい!デザートはとっても甘いです。
余談ですが、オレオカフェで何気なく注文したシェイクが1800円ぐらいしてびっくりしました。

vip SALA LOUNGE

バルセロナのエルプラット空港。EU圏内の移動か圏外かでラウンジが違うようです。
保安検査後、出国検査を受けてからラウンジへ。
入ってまずおじさんがパエリア作っていました。
小分けにされた料理や生ハムなどが置いてあり、印象としてはバル!
生ハムとオリーブで赤ワイン最高でした。

ざっと思い出してみました。
結構その国の食べ物だったりを体感できるので、ラウンジは私の旅の楽しみの一つになっています。
完全に食べ過ぎになってしまうので、機内食には注意しましょう。
早く自由に旅行に行けるようになるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?